レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

働くということ/ハンセン🌸

人生を作り上げていく🌱人生設計🌱という考え方がとても好きです。


キャリアコンサルタントとして働く人を支援するために学ぶ理論は、本当に様々なものがあります。


その中でも私は、ハンセンが組み立てた「統合的人生設計」というのが特に好き💓


女性の目線から人生を、キルトという小さな布をパッチワークしながら大きな一枚の作品に仕上がるように考えています。


それぞれの人生における様々な経験、役割がまるでキルトの小さな布のように組み合わされ、全体として意味のある人生に統合されていくという考えです。


一人一人の個人的な満足のためだけでなく、職業が社会全体にもたらす影響を考え、個人の人生と社会との関わりに重点が置かれています。


人の人生は、多くの問題を抱えながら、その課題に直面して行動していく中で、学び、経験して成長します。


個人の職業の選択や関わりは、社会に積極的な変化をもたらすことが出来るように支援するというハンセンの考え方に私はとても感銘を受けました🌱


f:id:cocoroha:20181112221012j:plain


自分の人生と社会が密接に関わりあうという観点は今までの人生感にはありませんでしたから‥‥


私も社会に関わり続けながら、人生を彩り鮮やかに素敵なものにしたいと考えています。


自分の社会に対する姿勢や学び、行動がとても大切なんだと感じています。


人生設計を長い目で考えながら、小さな布を組み合わせ大きな素敵な作品に仕上がりますよう、意味のある人生にしたいな〜〜と思います🌸


昨日出来なかったことが今日は出来る。

これが学びです🌟

 

今日はいちばん素敵な日。

そんな気持ちで毎日を大切にしています。

 

 

台 秋は食べすぎに注意です🌱


にほんブログ村

 

 

ゆるりと丁寧な暮らしを楽しんでいます。

自律神経を整える暮らし ブログはこちらから

http://cocoroha.hatenadiary.com/

広告