レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

秋の夜長は自己診断テストをやってみる🌸

自分ってどんな性格?

自分についてもっと知りたい!

 

キャリアコンサルタントの講座に通うようになり、自己概念というものを学びました。

 

自分らしく🌸ってよく聞きませんか?

自分らしくって何?

この自分らしさが、どうも自己概念というものみたいだ、という事がわかってきました。

 

自分だけにしかない良いところ

自分が苦手としているもの

自分が大切にしている感覚、考え方

 

ぜーんぶの自分がひとつになって

自分らしさ🌸が出来ています。

 

「ジョハリの窓」をご存知でしょうか?

 

コミュニケーションを円滑にするための自分についての考え方です。

 

f:id:cocoroha:20181019095723j:plain

   ウィキペディアより

 

Ⅰ の解放の窓

自分が外に見せている自分です。

 

近所の人に挨拶をする時、会社で同僚、上司と接する時など、相手に失礼にならないように、意識して自分を見せていますよね。

そんな意識して見せている自分です。

 

Ⅱ 盲点の窓

他人から見られている自分です。

 

自分は、Ⅰ のように他人に見せているつもりでも、他人から見たあなた=自分は、案外と一致しないものらしいです。

 

Ⅲ 秘密の窓

隠された自分、隠している自分です。

 

私たちは他人に対して、何でもかんでも見せている訳ではありません。

見せたくない自分もいるのです。

 

私でいうなら、

ちょっとずるい自分とか‥

面倒くさがりのズボラなとことか‥

人に知られたくない、隠している自分です。

誰にでもありますよね(⌒-⌒; )

 

最後に、Ⅳ 未知の窓

自分も、他人も気づいていない自分。

誰からも認識されていない、自分。

 

そんな自分いるのかなー

心理学って面白いですね(*´ー`*)

 

 

私がキャリコン養成講座で教えていただいた

「エニアグラム」という心理テスト。

 

このエニアグラムというものは、自分の持っている本質の部分を知るためのテストだそうです。
 
普段は思いもしなかった隠された自分が出てくるかも知れません (⌒-⌒; )
ちょっとドキドキしますね💓
 

 

グーグルで下のように「エニアグラム」と打ち込むといろいろ出てきます。
 

f:id:cocoroha:20181023124233j:plain

 
いろいろ試してみましたが、このサイトが自分的には一番わかりやすかった!
 
人は9つのタイプにわかれているそうで‥‥
どうでしたか?
 
私は、いろいろ思い当たるものがありました
無料なので参考程度で楽しんで下さい💓
 

今の季節🍁は、自分を見つめなおすのにぴったりです。

秋の夜長にどうですか?

 

 

                         べた〜🌸

 

 

 

秋の夜長🌱


にほんブログ村

 

 

ゆるりと丁寧な暮らしを楽しんでいます。

自律神経を整える暮らし🌱 ブログ

http://cocoroha.hatenadiary.com/

広告