レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

働くということを考える/自分らしさ🌸

爽やかな一日の始まりです(*´ー`*)

季節はもうすっかり秋🍁

 

f:id:cocoroha:20181020120316j:plain

 

暑い夏から始まったキャリアコンサルタント養成講座もなんだかんだと終わり寂しい気持ちでいっぱいです💧

 

よくわからないけど国家資格だから‥‥

と失業中の私が、少しでも再就職に有利になるように学び始めた養成講座。

 

この講座で私は本当に人生を見つめ直すことになりました!

 

こういうのを引き寄せ🌟っていうのかな?

私が知りたかったこと、ズバリ❣️

本当に学びの3ヶ月でした。

 

このブログのサブタイトルも

ーこれからの生き方、働き方を模索するー

としています。

自分が一番知りたいことはまさにコレ🌟

 

 

これからどんな仕事をしてどうやって生きていこうか? でした。

 

 

"自分らしさを大切にしたい"という気持ちを大切にしたいと思いつつ、

 

"仕事となると別、お給与、福利厚生などいろいろ考えて選ばなくては‥‥"

 

"今後の社会情勢を見据えながら、次なる職場は何処にしようか?"などなど‥

 

まぁそんなことをいろいろ考えて迷いに迷ってしまっていました(´-`).。oO

 

年齢も52才と微妙な年で、何か強みがあればと国家資格であるこの養成講座を選んだのであります。

 

この講座を選んだ事も今となっては、すごく自分らしいと思います。

 

キャリアコンサルタントのお仕事は、主に就職支援です。

ハローワークや大学、企業などで活躍されている方々がたくさん見えます。

 

産業カウンセラーとかキャリアカウンセラーなどそれぞれの呼び方をキャリアコンサルタントと統一し始めたのは、2016年です。

 

私はこの講座で、就職支援をするという立場で得られる、就職に関する情報を頼りにしていました。

 

どんな働き方があるのか?

何処で探すのがいいのか?

どんな職業があるのか?

就職に関するエキスパートになれる!

 

 

意欲的に取り組んだ養成講座の一日目に、早速ガッカリしてしまいます。

(-.-)y-., o O  思っていたのと違う〜〜💧

 

先生のおっしゃることがピンと来ず、養成講座の回を重ねる度に自信がなくなってきました。

 

キャリアコンサルタントとして、一番はじめに学ぶことは

自己理解と職業理解です。

 

職業理解というのは、私が知りたかったこと

しかし自己理解というのは?

 

まぁ私は自分のしたいこと、進みたい分野をはっきり認識できているから、

そうか〜自分のことがわからない人がいるんだなぁと思ったのです。

 

でも本当の自分には気づかない自分もいる、そのことを今は実感できるようになりました

これって成長ですよね( ̄∀ ̄)

 

いつまで経っても完全には、自分のことが理解できないかも知れませんが‥‥

知りたいという欲求は抑えきれません!

 

だんだんと自分の事がわかるようになればいいな〜〜というくらいの気持ちで自己理解を深めています。

 

そのためのいろいろな理論やテストについてこれからも書いていきたいと思いますね。

 

天気も最高🌱

お出かけ日和ですね。

行ってらっしゃいませ〜〜(^O^☆♪

 

 

                 べた〜🌸

 

 

明日も頑張ろう🌱


にほんブログ村

 

 

 

こんなブログも書いてます↓ 

自律神経を整える🌸

http://cocoroha.hatenadiary.com/  

 

広告