レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

働くということを考える/ブリッジス🌸

今日はブリッジスのトランジション(転機)理論です。

 

私達の人生には、時々思いもしないことが起こります⭐︎

星の巡りとでもいうのでしょうか?

 

予想していなかった突然の出来事に、私達はびっくりし戸惑い落ち込んだりします。

 

何年もあとから思い起こせば、

あの時が人生の転機だった‥と思うような。

 (*´ー`*)

 

f:id:cocoroha:20181029172530j:plain


ブリッジスはこの突発的な出来事=つまり人生における転機は、年齢に関わらず起こるものと考えて理論立てて説明しました。

 

ブリッジスの3段階理論です。

1. 何かが終わる時

2. ニュートラルゾーン

3. 何かが始まる時

 

⭐︎何かが終わる時

何かが突然に今までのようには上手くいかなくなる‥‥

そんな状態が訪れた時、私たちは混乱します。

 

急な人間関係の変化、これまでの活動が一度に上手くいかなくなり、突然に何かが終わります。


この何かは人それぞれなのですが、急な終わりに伴う苦しみや空虚感、悲しみは同じでしょう。

 

⭐︎ニュートラルゾーン

この苦しい時期を乗り越えるために、自分の内面をみつめる事が大切。


今までの自分と未来の新しい自分の二人の自分の間で、揺れ動き、戸惑い、悩む時期です。


一人の時間をもち静かな場所で自分と向き合い考えます。

 

⭐︎何かが始まる時

この何かが始まる時は、計画的、偶発的に関わらず突然に訪れます。


この時期は落ち着いて、焦らず新しいことに取り組むことです。

 

この転機理論で私が好きなニュートラルゾーン(*´ー`*)


何かが突然に起きた時、人はあたふたと困惑してどうしたら良いかわからなくなり、パニックになるでしょう。


一度自分をしっかりみつめ、今の状態を冷静に確認し、今後どうするかを認識することはとても大切なことです。


そのためにはこのニュートラルゾーンで一度自分をリセットする必要があります。


そのための考え方として下のような例がありました!


🌱本当にやりたいことは何か?

🌱もしいま死んだら心残りは何か?を考えてみる

🌱自叙伝を執筆するための一休み

 

自分と徹底的に向き合うことが大切だとブリッジスはいいます。

 

自分に向き合って、新しい自分を見つけていくのです。

 

                        べた〜🌸 

 

 

食欲の秋🌱


にほんブログ村

 

 

ゆるりと丁寧な暮らしを楽しんでいます。

自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

広告