レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

キャリアコンサルタント養成講座🌸

キャリアコンサルタント養成講座の5回目❣️受けてきました。



内容が濃いため、こうして文字にしてみると、まだ5回?という感じが致します。



キャリアというものは、

就職経験

家庭や町内行事の日々の出来事

ボランティアなどの社会参加

社会情勢、景気

日本を取り巻く環境

様々なことから影響をうけ、今までに形成されているものだとわかりました。



人ははじめに親からの影響を大きくうけます



はじめの人生において築いたキャリアは、親の意志があまりに強いため、それが自分の考えたことと思い込んでいる場合もあります。



こうしなければならない!

という考えは本当に自分で思ったこと?

誰かからの刷り込みではないですか?



いつも繰り返し省みて、これは自分が心の底から思いついた考えかな?と検証する。



学べば学ぶほど人は思い込みの生き物であると思います。



自分の一つ一つの事柄が、教えてもらったものを自分で考えもせず、ストレートにそうなんだ!と暗記していることばかりで。



この社会は、人が暮らすようにルール化されているのだということを学ぶと実感します。



そしてそのルールの中で思い込んでいる自分に気づきます。



この講座を学ぶ以前は、人は生きて息をしているだけではダメだ!何か形に残して、社会に貢献しないと(`_´)ゞ と思い込んでいました。



だって社会人になって社会に貢献しなければ‥‥と誰もがいいます。



他人のために、社会のために、と口を揃えていいます。

日本全体でそんな考えが充満しています。



けれども‥‥最近は人は生きているだけでよいなぁと思っています。



人は生きているだけで誰かに影響を与えていると感じれるようになりました。



誰かの支えが知らず知らずのうちに自分の暮らしに入り込んでいます。



そして、人は一人で生きることはできない、ということを強く意識します。



キャリアコンサルタント養成講座を学びながら、私は今、自分の心の絡まった糸玉をほぐすように、自分の心を見つめています。



自分がどうしたいのか?

自分の軸をしっかり持ち、自分ブランドを築きたい。



キャリアとはその人自身の歩いてきた道で、出来上がったその人自身そのものなのです。



                        べた〜🌸

 

 

 

明日も頑張ろう🌱


にほんブログ村

 

 

貯蓄することが好きな方へ

こんなブログも書いてます↓ 

家庭のお金のことはじめ🌸

http://cocoroha-money.hatenablog.jp/  



広告