レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

キャリアコンサルティングとは🌸

キャリアコンサルタントになるために、今月から養成講座に通っています  (๑˃̵ᴗ˂̵)



キャリアコンサルタントとは、一体どのようなお仕事?と思ったあなたへご説明します。



講座では、

▶️キャリア形成のための専門的な支援と習いました。



キャリアというものには2種類あるようで‥

内的キャリアと外的キャリア



キャリアとは、ラテン語の轍(わだち)を意味するそうで、その人が積み重ねてきた全ての経験のことです。



内的キャリアとは‥‥

自分の内面をみつめ人生を振り返り、自分の生きがい、やりがいはどんな仕事から生まれるのかと働く意味を考える



外的キャリアとは‥‥

外的環境である社会についての理解を深めながら、どんな仕事があり何をしたいのかを考える



この両方のキャリアを合わせ考えて、人のキャリアとは、職業に関する職歴やその内容といった一面だけでなく、個人の人生そのもの、価値観などを含むものとして考えると習いました。



これからの私たちは、人生100年時代!

と言われています。

長いですね〜〜( ゚д゚)

60才で退職しても、あと40年もある〜



その長い人生の中のキャリア形成を支援するという、キャリアコンサルタントとしてのお仕事はやりがいがあるものではないでしょうか?



私はこれからの時代は、子供達の時代は、柔軟さがとても大切になってくると思います。



社会の環境に合わせて変化できる、人生の中で家族のライフプランに合わせて、働き方を変えるといった柔軟さが必要だと思います。



日本はもう年功序列、終身雇用の制度は崩壊しています。



会社にご恩返しできるよう働く、

採用してくれた会社のために一生働く、

という概念は捨てましょう。



あなたと会社のつながりは、単なる労働契約によるものです。



シンプルに働くということを考えた時に、たくさんの時間を費やす契約です。

楽しいことに時間をかけるべく、あなたのやりたい、好きな仕事に付くのが第一です。



あなたの今までの人生をみつめながら、これから先、あなたが生き生きと働ける、そんな仕事を選択できるよう、お手伝いするのが、キャリアコンサルタントのお仕事です。



お仕事で悩まれている方は、ご相談されると良いでしょう。



こんなふうに書いてると、キャリアコンサルタントはすごいね〜〜❣️



自分がこんなふうになれるのか⁈

自信が全然ありませんが、何はともあれまず一歩🚶‍♂️  試験に合格しなきゃね (๑˃̵ᴗ˂̵)




                     べた〜🌸

 

 

 

明日も頑張ろう🌱


にほんブログ村

 

 

貯蓄することが好きな方へ

こんなブログも書いてます↓ 

家庭のお金のことはじめ🌸

http://cocoroha-money.hatenablog.jp/  


広告