レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

キャリアコンサルタント受講中🌸

キャリアコンサルタントの国家資格を受験するため、本日は講座3回目を終えました。



キャリアコンサルタントとは‥‥

単なる職業相談だけではなく、依頼者の希望に寄り添い、適正や過去の職業経験などから、職業の選択や職業能力開発を支援する人だとご説明致しました。



今日は依頼者の心の中にある、本人も気がついていない気持ちを探りながら、本当の希望を見つけ出す、カウンセリングの技巧を学びました。



その技巧の一つに、「傾聴」というものがあります。



読んで字の如く、話をじっくり聴くということなのですが、実際にやってみるととても難しい💦



私は今日の傾聴を勉強したあと、今までの自分を反省しました静か



人の話を真剣に聴くーということはとても難しく、聞いたつもりになって、勝手な解釈をしていたのだ!と痛感したからです。

(;_;)



うわべだけの言葉を捉えて、

理解したつもり、

わかったつもりであったな〜〜💧

としみじみ思うのです。



その人の言葉を一つ一つ聴きながら、どうしてその言葉を使って表現するのか?

その言葉を使うのは、何か理由があるのではないだろうか?



真剣にその人の言葉をきいていれば、わかると先生はおっしゃってました。



しかし言葉だけ捉えて、自分の過去の経験に照らし合わせ、自分のその時の気持ちが、相手も同じことを思うに違いないという、囚われた勝手な考えで話を聞いている自分に気づいてビックリ‼️



私は人の話を聞くということをナメていた!

今日もまた内省ばかりの私ですが、この講座が終わるころには、少しマシになっていたいと思います。



落ち込みつつ、頑張ろうと小さく呟く私です




                     べた〜🌸

 

 

 

明日も頑張ろう🌱


にほんブログ村

 

 

貯蓄することが好きな方へ

こんなブログも書いてます↓ 

家庭のお金のことはじめ🌸

http://cocoroha-money.hatenablog.jp/  


広告