レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

3月8日は国際女性デー🌸

3月8日は国連が定めた国際女性デー🌸

今日の日経新聞🗞にも掲載されています。

 

日経新聞に、英誌の2018年度版<ガラスの天井ランキング>で、主要29か国中日本は🇯🇵28位と不本意な結果だと取り上げられていました。

 

つまりはドベ2ですね。

今は品良くワースト2位というそうですが‥‥

 

女性にはキャリアアップしたくてもガラスの天井という見えない壁が社会にあります

高学歴の女性が出産、育児で戦線離脱してから復帰できない現実がそこにはあります。

 

ではトップ1位と最下位28位は、どこかわかりますか?

 

f:id:cocoroha:20180308151844j:plain

 

さすがの1位はスウェーデン🇸🇪

28位は言うまでもなく韓国🇰🇷

予想通りですね。

 

しかし結果ばかり見て悲観することもないのでは?

日本は今後、少子化のため女性の働き力が欠かせませんし、社会はその流れで進んでいます。

 

現代の若い方々の間では、同僚の中で男女の区別はあまり無いように感じられます。学生の間でも昔のように男だから、女だからとかの差別はなくなり、男女平等の教育に変わっています。

 

これからの時代、今の20代はじめ若い方が管理職につかれるころには、男女の差はほとんどないのではと思います。

 

今の管理職に女性が少ないのは、子育ては女の仕事、子供が産まれたら家庭に入り子育てするものという昔ながらの常識が、高齢の経営者はじめ管理職の方々に残っているため、そうなってしまってるのだと思います。

 

若い方の常識はどんどん変化しています。

育児に関わりたいと育休を取得する男性も増えました。

夫婦二人で協力する子育てに確実に変わっています。

 

先日デパートに行ってびっくりしたのは、赤ちゃんを抱っこしているのは、ほとんど男性でした。

今は赤ちゃんを抱っこするのはお父さんです

 

私達の子育て中には考えられない⁉️

なんだか不思議なものを見た気がしましたが、今の常識なんだなぁと思いました。

 

私達女性もどんどん就業のチャンスが広がり、いろいろなことにチャレンジできるようになります。

 

仕事を持つということは自己表現のひとつ。

自分の力で社会貢献でき、それが誰かのためになるなんて最高ですね。

 

自分自身を輝かせることができる💕

自分を家族を幸せにする💕

そして社会が豊かになる💕

そのために女性はもっと社会にでるべきです

 

みなさん働きましょう。

女性のために未来は開かれています。

 

 

                                          べた〜🌸

 

  

明日はよい日になりますように🌱


にほんブログ村

 

広告