レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

雨だから‥‥1分間ピケティを読んだ🌸

朝から雨☔️

雨音を聞きながらの読書は最高✨

頭の中がスッキリとして集中できます。

 

f:id:cocoroha:20180305212019j:plain

 

午後から本を片手にお気に入りの☕️お店へ

バラの花を大切に育てている優しいママのいる喫茶店🌹

 

ママの優しい人柄に惹かれて、近所の方の憩いの場所になっています。

私は不定期に通っているのですが、曜日と時間帯によって同じメンバーが集っています

 

聞き耳を立てているわけではないのですが、もう何年も通っていると‥

あれっ?このグループ今日ひとりいないな?

あーインフルエンザで寝込まれているのか‥‥などと情報が入ってきます。

(皆さんのお話し声が元気すぎます💧)

 

断片的な情報を拾うと、このお店はほとんど毎日通う常連さんばかりで、時間帯を選んで皆さん来店していることがわかりました。

 

名古屋の喫茶文化にどっぷり浸かり、毎日喫茶店に通うことに何の疑問も持ちませんが、今日はピケティの資本論を読んでいたので、ふっと考えてしまいました。

 

喫茶店に通うには、チケットサービスがあってもひと月約1万円程の出費になります。

考えてみたらとても優雅な生活ですね。

 

いろいろなものを切り詰めて、このコーヒー☕️タイムが唯一の楽しみという訳でもなさそうですし‥‥

 

今の60〜70代前後の女性の方達は、ほとんどが専業主婦で今は優雅な年金生活。

(当のご本人達はスズメの涙程の年金‥とおっしゃってられます‥)

 

私はこの方達のように毎日モーニングに通えるでしょうか?

貯蓄があるなら可能だけど、年金だけでは無理ではないかしら💧

そんな事をふと考えました。

 

私も今から計画的に貯蓄して、優雅なモーニング☕️を毎日楽しむぞ〜〜!

と決意を固めたところで 

さぁ今日はこちらの本のご紹介です。

 

ピケティの資本論をぐんとわかりやすくまとめて書かれた

西村克己さんの1分間ピケティー21世紀の資本論を理解する77の理論📚

 

 

この本はとてもコンパクトに無駄がなくわかりやすい。

資本論とは資本主義について論じたもの。

要約すると資本を持てば持つほど富が集まりやすくなり、資本がないところには富は集まらない💧という内容です。

 

所得を得る方法は主に二つ。

🔸資本所得

🔸労働所得

 

説明するまでもないとおもいますが、

🔸働いて収入を得ることが労働所得

🔸不動産などの資本を持ち、貸すことで賃料を得たり、金融商品を持って配当金や利子などを得る方法が資本所得です。

 

日本だけでなく世界中で資本を持っている人に富は集まり、アメリカでは上位1%の支配階級が富を独占していると、ウォール街で抗議運動が起こりました。

 

ピケティはこのままの資本主義のもとでは、富は富を殖やし格差社会が広がっていくと懸念してこの資本論を発刊したわけですが、この流れを止めることがどうやってできるのでしょう。

 

富と権力を手にした人々で政治は動き、世の中の仕組みやルールが生み出されます。

人類が公平にと社会のルールが決定されることはなく、どこかに利益を生み出すように、誰かが得するように世の中の仕組みは作られています。

 

不動産関係の知り合いも多いので話を伺うのですが、お金はお金持ちさんの間でクルクルと移動しているそうです。

お金のあるところに、お金は集まります。

 

しかし悲観することばかりではありません。

資本主義のこの世の中を眺めて、不公平だと嘆くことはないでしょう。

 

私はお金の集まるところに幸せや豊かさが必ずしも集まるとは思わないからです。

お金は必要ないと理想論を述べているのではありません。

 

私達個人が家族単位で、幸せな生活を過ごそうと思うのにそんなに沢山のお金はいらないと考えています。

 

早くから計画性を持って貯蓄し、財産を少しでも資本所得が生まれる方へと努力すれば何も難しいことではないからです。

 

個人個人が幸せに一生をおくるのには、少しの資本所得があれば良いのです。

(⌒-⌒; )大金持ちになろうと考えている人だったらごめんなさい。

 

世の中の仕組みは資本主義。

この事をきちんと理解して、社会に飲み込まれない自分達家族や友達の幸せや豊かさを確立する。

幸せは自分で作りだすものです💓

 

富を得ることに価値を感じるのではなく、楽しく生きることの価値感を大切にしたいと思います。

 

その上、計画的な資産の貯蓄それで人生の全てはOKです。

豊かな幸せにたくさんの余りあるお金は必要ないのです。

ねっ、あなたもそう思いませんか?

 

 

                                                べた〜🌸

 

 

 

明日はなにかいいことがあるような🌱


にほんブログ村

 

広告