レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

真の豊かさを求めてー働き盛りのNPO🌸

弥生のはじまりは春の嵐でした。

昨夜の風と雨はすごかったーーー🌪ふぅ

 

今日は「働き盛り」のNPO-ドラッカーに学ぶ「真の豊かさ」

島田恒(しまだひさし)さんの本を読みました。

 

 

現在は神戸学院大学講師、関西学院大学寄付講座客員講師を務めておられます。

島田さんの本を読み終わり、すぐHPを検索しました。

こんなメッセージをみつけました!

 

社会はいかにあるべきか・人間はいかにあるべきか、という価値観を基盤として、理論的・実践的課題にチャレンジすることにある。

具体的には、非営利組織と企業倫理の研究・教育、そしてその実践支援活動である。

 

 

「働き盛り」のNPO📚には、経営学博士の目線から、日本の今の社会の状態を分析し、数多くの哲学者、経済学者の言葉を用いてわかりやすく今後の社会の在り方、特にNPOの重要性を提示しています。


社会はいかにあるべきか?

その社会の中で人はいかにあるべきか?

私たちが求める人生の豊かさの鍵🗝は、そこにあると思います。

 

私がこの本を読もうと思ったのは、NPOという文字に惹かれたからでした。

(娘が図書館から借りてきた本の中にみつけました✨)


先日友人と☕️した時のことです。

前職(といってもはるか昔)の同期の間で毎年開かれている会があり、私自身は所要のため今年は出席できなかったのですが、参加した友人から後日話を聞きました。

起業するならNPO~?

誰か起業しないかな〜?

写真を撮ることが好きな友人が何かしたいと意欲的。

どんなことする〜🌱と盛り上がったそうです。

 

30年前の同期生の会が継続していることも奇跡なのですが・・

私と同じ気持ちなんだ!!と思いました。

 

同期の中には、そのまま同職場で頑張っている人ばかりでなく、他職に就いているものもいて、ほとんどの女性がいや全員が何らかの職をもっています。

女性という事で出産や結婚を機に人生が分かれてしまったのですが・・・

そろそろ定年という文字がちらちらと意識する年齢に差し掛かった私達。

 

私はいま家族の介護で退職し、失業中。

年齢は現在、51歳。(あっ!もうすぐ52だ。正直です( ̄^ ̄)ゞ

 

参加した友人から、NPOっていいの?

みんな興味あるって調べてよ~と言われ、

心の中で・・・現在失業中の私に言うことか~と思いましたが・・・

私が働くことが大好きで、いつもちゃっかりと、何某の職についてびっくりさせているこのたくましさが、彼女にそう言わせているのだと好意的に受け取ることにしました。

 

毎日考えています。

 

昨年まで時間に追われ、本当にしたいことは別にあるのでは・・・という気持ちを抱きながら、辞めることなど考えなかった自分自身について。

家族の介護のために仕事を余儀なく辞めることになり、大好きな読書に明け暮れながら、いろいろ考えています。

 

私は何がしたいんだろう?

今後の人生の時間をどう過ごすか?

社会に何か貢献できるか?


 

今まではお金を稼ぐ💰ということが大好き💓で、そのことばかりにとらわれていたような気がしています。

 

とにかく稼ぐ💰

家族のために稼ぐ💰

給与と働く時間、内容が合致しないと転職を繰り返し、納得のいく仕事の時間と給与の合致で満足した職場に就いたのが6年前💰

 

しかし、特にすることもなく居ればいい職というのも、自分がだめになっていくようで自問自答するようなもどかしさを抱えて過ごしていた毎日。

 

あなたは満足しています?

今のじぶんに?


 

私は完全に資本主義のお金さえあればいい!!

という考えに取りつかれていたんだな~💧としみじみ反省しています(´∀`*)

最近、利益主義の社会に疑問を感じ、本当の幸せって違う!という事にやっと気づいたんです。

 

あんなに仕事を辞めたら、主人の給与だけでは暮らせない!とおもっていましたが・・・今は結構やれてます。ヘヘっ

以前は贅沢に無駄なお金をたくさん使っていたんですね〜💧

 

島田さんの本を読んで、やっぱり幸せってそういうものかという気持ちでした。

この本では、会社組織というタテ社会のつながりだけでなく、

NPOという所に身を置くことで得られる、ヨコのつながりの大切さを重視しています。


利潤追求のない純粋なボランティアという活動を通して得られた幸せ✨つながりの大切さ✨


またそうしたヨコのつながりを広げていくことで得られる何か💓

人は一つだけでなく、たくさんのグループに所属するべきだと私は思います。


人は社会の中で生きる生物です。

それが人の幸せ🌸だと思うのです。


ここでは書きませんが、日本の今の社会の在り方はもう限界。

新しい大きな流れが生まれようとしています。

きっと皆さんも心の奥で今の社会の仕組みやルールにおいて、違う!そうじゃない!と訴えるものが何かあるはず。

 

お金を稼ぐことは大好きだけれど、そこに真の豊かさはない。

十分暮らしていけるだけのお金があれば、いいでしょう。

 

これからの働き方を考えていくうえで大切なことは、人とわかちあえる幸せ💓

自分の働きで幸せになる人がいて、自分も幸せ💓

まさにやりがいあるよね~✨✨✨という仕事ができたらいいなと思っています。

NPOという形がいいのか?個人で起業するのがいいのかはゆっくり考えるとして。

 

これからの世の中は自分に出来る事を少しずつお金に変えていくという時代になると思っています。

この自分に出来ることをお金に変えるということについては、また後日。

長くなってきたので今日はここまでにします。

 

働き盛りのあなた、働くことに生きがいを感じているあなた、

定年とか関係なくずっと何かしていたい・・・

社会とつながっていく何かがしたい・・・

と考えているならこれから一緒に見つけていきましょう。

 

                                                             べた~🌸

 

 

 

明日はなにかいいことがあるような🌱


にほんブログ村

 

広告