レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

マンガで自己啓発 とりあえずの3冊🌸

今日は自己啓発として読みたいマンガのオススメですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私目線の一押しの3冊を選んでみました。

 

そのまえに‥‥

自己啓発って何?

という所から考えてみたいと思います。

 

🔸🔸🔸

あなたは本当の自分の望みを知っていますか

自分が何をして生きたら幸せに感じるのか?理解していますか。

 

何を言ってるの?

自分のことだよ!知ってるに決まってる!

 

でもちょっと待って(๑˃̵ᴗ˂̵)

よーく考えてみてくださいね。

 

 

私達の過ごしている現代社会は複雑になりすぎました。

しなくてはいけない事がたくさんあります。時間に縛られ追われるように過ごしているうちに、自分のことを考える時間なんて‥‥

ありますか?

 

考える時間がないと他人の目にうつる自分、

他人の目を通して自分を評価してしまいがちになるそうです。

それが一番楽だから。

 

お金をもっと稼げるようになりたい。

新しい車が欲しい。

大きな庭つきの立派な家を建てたい。

家族で海外旅行へ買い物三昧。

 

それが大人として成功者であると誰もが思い理想の生き方にしています。

だって、本でもテレビでも周りの世間もそれが成功者の証しとたくさんの情報で私達にすり込みますから‥‥

 

そのため無理をして身体も心も病んでしまう方もたくさんいます。

 

🔸🔸🔸

今一度本当に自分のしたい生き方、欲しい人生をよく考えてみませんか?

 

自分自身で自分の内面を見つめ、今までの自分とは全く違う自分を探そうとする時。

そんな時を自己啓発と呼ぶのだと考えます。

 

自分が今まで進んで来た道が、これからも進む道なのか?

今大きく方向を変えるべきではないのか?

自分の人生はこのままでいいのか?

 

職業の選択や人生の目的、生きる理由、あらゆる迷いの分岐点にさしかかった時、人は立ち止まり考えます。

 

そんな時に本を読んだり、人の意見を聞いたりして、改めて自分自身について考えます。

それが自己啓発です。

 

私達は普段からいつも自己啓発をしながら生きていると言っても過言ではありません。

 

私は自分の生き方について考えること。

なりたい自分になるための努力。

それが自己啓発だと思います。

 

毎日あらゆる事で何かを選択しながら生きています。

その選択でよかったのだろうか?

答えを探しながら生きていきます。

 

その人にとってのベストな選択は他人にはわからないものです。

私達はそれぞれに望むもの、幸せに思うものが違いますから。

 

自分で選択した答えが正しかったのかどうか、誰に尋ねたら良いのでしょう?

 

これが正しいなどという教科書はありません。

他人のベストな回答は、自分にとってのベストな回答とは限らないのです。

 

自分がしてみたい生き方をしている方から学んで、同じようにやってみる?

その前に自分が幸せに感じる生き方が何かを見つけなければ‥‥

 

 

🔸🔸🔸

色々な人の生き方を知ることから始めてみませんか?

 

たくさんの人生モデルに触れる事で、自分のしたい生き方はこれかも⁉︎ と気づくはず。

こんな風に時間を過ごして生きていきたい!と感じる生き方がみつかります。

 

みつけたら今度は同じように実行してみるのです。

 

 

🔸🔸🔸

さぁここから今日の本題です。

その生き方をマンガの主人公から教えてもらいましょう。

本当に味わい深い自己啓発といえるマンガがたくさんあります。

 

今日は私が最近読んだ中で、とりわけ感慨深かったマンガを集めてみました。

大好きな3冊です。

 

いちばん押しはこちらの「フルーツバスケット」

 

私好みの作画では全くないのですが、魅了されました。

物語に引き込まれ、主人公の女の子を取り巻く人々の言葉、態度すべてが自己啓発。

 

泣けます。何回も泣きました。

特に旅人さんの話には号泣💧

(読まれた方は共感してますよね)

 

 

次におススメなのは、こちらの「町田くんの世界」

 

この本を読んだあと、心が温かくなり、無性に誰かと話したくなりました。

 

世界は美しい。

町田くんのように世界を見ていけたら‥‥

 

*現在は6巻まで7巻の発売は来年の春頃だそうです。

心待ちにしています。

 

 

最後はこちら「3月のライオン」

 

「ハチミツとクローバー」でおなじみの羽海野チカさんの本です。

 

プロの棋士になった高校生の零(れい)くんが主人公。

孤独な彼があたたかい3姉妹に助けられ、人として成長していく過程をお楽しみ下さい

 

彼の心が変化しながら、目に映る風景がかわっていく様子はまさに自己啓発を映像でみているかのよう。

 

マンガ版もよいのですが、アニメの出来がまた凄く映像の美しさを堪能できます。

私はマンガをよんでから、映像を楽しみました。カラーはいいっ✨✨✨

 

 

マンガで自己啓発。

主人公が変わっていく姿にきっと心が震えます。

つらく苦しい思いを抱えて乗り越える姿に勇気をもらいます。

胸が熱くなり涙します。

 

心が反応しているという事は自分も感化され変わっていること。

よいマンガ、よい文章をシャワーのように心に充ててください。

 

知らず知らず、主人公と共に自分も幸せへの第一歩を歩き出しています。

 

 

他にもたくさんありますが、今日は最近読んだお気に入りをご紹介しました。

 

 

             べた~🌸

 

 

 

ステキな人生を一冊の本と共に☕️

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

 

 

広告