レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

あなたがその仕事を選んだ理由🌸

 

木枯らしが吹いて寒い一日でした🍂 

 f:id:cocoroha:20171111221309j:plain

 

名古屋の円頓寺商店街で、今日から2日間「パリ祭🇫🇷」が開催されています。

楽しんできました~。 

パリのエスプリ溢れるお菓子や雑貨のお店が所狭しと連なり、道々でジャズなどの生演奏が繰り広げられ🎷あっという間の時間。

 

たくさんの出店があり、クリエイターのお姉さんや職人っぽいお兄さん、みなさん本当に笑顔で忙しそうでした。

 

彼らは本職なのか? 趣味の出店?

確認してみたい気持ちを抑えながら見ているうちに、自然とわかるものですね。

迫力というか‥‥気構えというか‥‥本職の人からは何か圧を感じます。

 

どうしてそんな事が気になるのか?

それは最近こちらの書籍📚を読んだから。

「選んだ理由。」著者は石井ゆかりさん。

 

 

どうしてそのお仕事をしているのか?

あなたがその仕事を選んだ理由は?

というテーマをもとに7人の答えが書き記されています。

 

「石井ゆかりさんの闇鍋インタビュー」が書籍化したものだそう。

なんの知識も下調べもない状態で石井さんが初対面の人と会い、インタビューをするという企画です。

 

石井ゆかりさんをご存知ですか?

星占いで12星座シリーズ(WAVE版)が120万部のベストセラーとなった星占いライター。

 

私は石井ゆかりさんの大ファンです✨✨✨

3年占いの本もいつも愛読しています。

来年度のスケジュール帳も予約注文し、無事に届きました💕

毎日届くメルマガをみて1日スタート🌱

 

おお〜っと、横道にそれていますね💧

すみませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

私が大事にしていることは、人として社会と関わりを持つ事。

社会の中で成長しながら自己を知っていく事が大切だと思います。

 

人に感謝されることはとてもうれしいことですね。

人の喜ぶ笑顔が何よりの達成感や満足感を運んでくれるのではないでしょうか?

 

勿論、自分を曲げることではなく、真っ直ぐに正直に自分を生きていく。

そのうえで誰かの力となり、助けたり、助けられたりを繰り返しながら、人と喜びを分かち合う事で、人は幸せになれるのではないのかな💕と考えています。

 

社会とどう関わりを持ちながら生きていくのか?

自分はその社会の中でどんな仕事をしたいのか?

だから、石井ゆかりさんのこの題名の本を手にとってみたくなりました。

 

このインタビューに応じた7名のそれぞれみなさん全てが、自分に素直にお仕事を選ばれたのだな〜〜と感じました。

そのお仕事を選ばれた理由は、やはりご縁の一言に尽きると私は思います。

 

ただいろいろなご縁が目の前を通り過ぎていくうえで、自分でこれだ!と思われたものをみなさん、きちんと選択していらっしゃるのが印象的でした。

 

うまくお伝えすることが難しいのですが、他人の職業選択のお話はとてもリアルで不思議です。自分には当てはまりませんが、参考にしたいことがたくさんありました。

そんな風に考えてもいいのか〜〜と思いました。新しい気づきでした。

 

とても強く印象に残った文章を抜粋します。

***

どんなことでも「最初からうまくできる」ことは、なかなかない。

わからないまま、できないまま、その世界に踏み込んでみて「できるようになっていく」自分を発見する

 

***

「こんなこともできる、あんなこともできる」とハシゴの縄を順々につかむように、私達は上にのぼっていく。

「自分にもこんなことができるのか!」という発見と手応えは、その先に進む勇気に変わる。

 

***

 

生きていくという事は‥‥

いろいろな事を少しづつ出来るようになった自分の成長に喜ぶ毎日。

私はそうありたいと願うのです🌟

 

 

                                   べた〜🌸

 

 

 

ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告