レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

その疲れ、じつは脳が疲労しています🌸

みなさま一日お疲れ様でした💦

今日は金曜日です。一週間働きました~🙌

🗣あぁ~疲れた~思わずつぶやいていませんか?

 

今日ご紹介するのはこちら↓

疲れない脳をつくる生活習慣📚です。

 

 

世の中はどんどん便利になっています。

本来なら私たちの生活にはもっと自由な時間があるはずなのに‥‥💧

実際には予定を詰め込み、SNSで人と24時間つながり、あれもしなければーこれも!と何かに追われるように時間を過ごしています

 

現代社会でバリバリがんばるあなたへ

休んでも疲れがとれないなー(⌒-⌒; )

と感じていませんか?

月曜日なのに朝から頭が重く、ぼぅ~としてませんか?

その疲れは実は脳が疲労しているのだそう

 

脳が疲れるー(´-`).。oO

この本を読んではじめて知りました☄️☄️☄️

 

20世紀の心理学者たちは、

人間が一日に使える意思決定の量は限られていることを発見しました。

一日に許されたその量をオーバーすると、人は理性ではなく欲望、つまり感情が先走ってしまうそうです。

 

この本に書かれてある、疲れない脳をつくるために生活習慣を見直して元気に働きましょう。

 

疲れない脳をつくる生活習慣とは

生きる上で基本的な呼吸・姿勢・睡眠・食事を大切にすることです。

 

瞑想をして深く呼吸することで脳はリフレッシュします。

瞑想などを行うことで、自己の内面をみつめ直すこともできます。

 

これまでの自己啓発は自分を変えることにフォーカスしていました。

この疲れない脳をつくる生活習慣は、

いまこの瞬間を最大限に大切に味わうことにフォーカスしています。

 

ではその生活習慣とは何でしょう?

簡単に例をあげます。

🔸起床したら1時間以内に太陽の光を浴びる。

🔸タンパク質と炭水化物を中心とした朝食をとる。

🔸二度寝や寝だめはしない。

🔸決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。

🔸座りすぎないように、立ち上がって足や背中の筋肉を動かす。

🔸水を何回にも分けて飲む。

🔸ダイエットにもよいドローインエクササイズをおこなう。

ドローインエクササイズとは

背筋はまっすぐに→胸をはり→へそを中心におなかをへこませ→お尻の穴をしめる 

🔸ゆっくりご飯を食べる。ながら食べはしない。

🔸家事は積極的におこなう。

🔸肩のストレッチをする。

 

こうして読んでみると当たり前の事ばかり。

簡単に思えるかも知れませんが、実は全くできていない事に気が付きます。

 

私は結局、目先のことをおろそかにして、先ばかり見ている。

その結果絶えず心の平安はなく、緊張している状態が長時間継続している。

 

こんな脳の状態ではバランスを崩すのも仕方ない‥‥💧と思いました。

 

他にも質の良い睡眠の取り方が書かれてありました。

気になる方は購読して読んでね💕

 

考え方を変えるのではなく

瞑想・睡眠・姿勢・食事に注意し変える。

 

まさに日々の小さな意識の積み重ねが大事だと痛感しました。

 

この本にも書いてあります。

良いことは知るだけでなく実行してこそ。

 

あなたも今日からやってみませんか?

 

 

                                             べた〜🌸 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告