レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編9

今日は良い天気でしたね。

街の桜🌸も葉桜に変わりつつあります。

私はこうした季節の流れを感じる時(*´ー`*)

自分も少しずつ成長しているといいな🌱と思います。

ちょっと感傷的になりましたね‥(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日は日々の生活でダダ漏れしているお金の蛇口をしっかり閉めるため‥‥

生涯収入について考えてみましょう。

 

f:id:cocoroha:20170414104837j:plain

 

公務員の方は定年までの全収入の金額がハッキリと予想できます。

定年までの残りの年数に今の年収をかければよいですね。

これは最低限の数字‥‥今後の出世次第で伸びていきますからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

公務員以外の方も今の年収を基本にざっくりと計算してみましょう。

 

例えば‥‥

今40歳で年収600万円ある人を例に考えて見ます。

定年が60歳としてあと20年。

600万円の20パーセントが主な税金と考えましょう。

会社で自動的に天引きされる税金です。

 

600万円から20パーセントの税金を引くと480万円。

480万円×20年がこれからあなたが手にするお金です。

9600万円です。

おっ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お金持ち⭐︎

 

次に25才の独身女性なら‥‥

年収350万円として計算してみますね。

20パーセントが税金ですから350万円から70万円を引いて、280万円。

55才定年としてあと30年あります。

280万円が30年!

8400万円です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

今と同じ60才定年なら1400万円増えて9800万円。

結婚してご主人とダブル所得なら‥‥

自分が出世してお給料が倍になったら‥‥

すごいお金になりますよ〜〜。

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

単純に計算すると4000万円の家を支払っても余裕のはず‥‥

ところが‥‥

実際はどなたも60才定年まで住宅ローンを支払い続けお金が足りなーい💦と言います

 

なぜ?

子供の教育費用が大きなポイントですね。

塾代から大学、最近は大学院までセットになりつつあり、その費用は子供一人につき1000万円とも‥‥

早めの準備が必要です。

 

しかし、原因はやっぱり💧

何に使ったかわからないのです。

なんとなく毎日の生活の中で出ていってしまい戻ることのないお金ばかり。

 

もう一度自分の生涯年収を考えて見てね。

それが限界のお金💰

それ以上はないのです。

あとは何に使うかをよく考えなければ‥‥

 

お母さんが子供にお小遣いを渡す時、

「考えて使いなさいね。」と言いますね。

お母さんこそ、よく考えて使わなくては‥‥と思います。

 

子供はお小遣いの範囲でやりくりします。

大人になって自分で働くようになったら、

好きなようにお金を使える💰

自分のお金だから誰にも文句は言われない

と思います。

 

しかし大人だからこそ自分の生涯使える枠というのを意識することが大切ではないでしょうか?

 

若い時の状態で生き続ける事は無理です💦

歳を取るということは

体力も落ち、

病院へ通うことも増え、

家族が増えたりいろいろ物入りになります。

 

しかし収入はある日を境に下がっていきます

年金以外の収入はないことも想定しておいた方がいいでしょう。

 

現代では平均寿命は伸びて長生きする可能性が高いです。

お金以外にも若いうちになるべく歩いて足を鍛えるなど身体が弱らないように工夫することが大事です。

でもやっぱりお金があれば‥‥より安心💓

 

だ・か・ら‥‥

今から楽しく準備です。貯蓄です。

歳をとり元気ならパッ〜と使えますね。

歳をとっての我慢の人生は悲しい💧と思いませんか?

 

今日はここまでにします。

                                         

明日は本のレビューをアップしますので⤴️

貯蓄講座はお休みです。

つぎは日曜日にお会いしましょう🌱

 

 

                             エフピーべた〜🌸

 

 

 

 

読んだよ〜のかわりにポチッとしてね🌸

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

広告