レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編6

今日はどんな一日を過ごされましたか?

お金を使う時にこれって使っていいのかな?

と少し考えるようになってきましたか?

 

(*´∇`*) 早い人はもう貯蓄女子に変化していますよ。

( ゚д゚)  全然気にしてなかった〜💦という方も大丈夫🙆のんびりとね。

 

昨日は1から4までそれぞれに口座をわけるとわかりやすいよ🌱というお話でした。

 

今日は具体的に2と4について見ていきます

🌼🌼2は必要な生活費(毎月変わるもの)

食 費    
日用品    
レジャー費  
お小遣い
医療費   
 

🌼🌼🌼🌼4は用意しておきたい特別支出費でしたね。

病院代‥‥通院しているもの

慶弔費

交際費

図書費

美容院代

衣服費

家族旅行

突然の出来事に備えるお金

子供の修学旅行代金とかおもいがけない支出

 

2と4を見ると楽しい項目がたくさんありますね。

娯楽の出費が多いんです。

自分や家族における楽しみ💓つまり普段頑張っているご褒美ですね。

できればこの2や4に使えるお金を多くしたい⭐︎

と誰もが願うのではないでしょうか?

 

答えはシンプルです。

1と3の合計金額を減らせばこちらに使うお金が増えます。

♪(´ε` )  そりゃそうだ

もしくは収入を増やせば‥‥

2や4に使えるお金が増えますね。

 

簡単な事です。♪(´ε` )

家庭のお金はコップの中の水と同じ💧

飲めば減る💧お金も使えば減る。

新しくコップに水を入れたら減らない。

収入を増やせば減らない。

子供でも理解できるほど仕組みはシンプル🌱

 

だからどうしてもいると思い込んでいるお金💰

家賃や住宅ローン

光熱費

教育費

保険料

などを見直すことが大切💓

これは中級編でゆっくりと見直しますね。

 

だれでも多分‥‥‥

収入を増やすことよりも‥‥💧

生活を見直して2や4のお金を増やすほうが簡単にできます🌟🌟🌟

 

だから‥‥

ノートを一冊用意して家庭のお金をかき出すことで、使うお金を減らしていきます。

何もかも減らすのではありませんよ💦

 

きっと意識しないで、いつの間にかなくなっているお金があります。

そのお金💰が最も無駄な使い方。

 

こんな楽しい思いができた!

美味しいものが食べれた!

前からずっと欲しいと思っていたものを買えた!

こういう使い方は満足感が大きいのです。

あー使えるお金があって幸せ💓と思えるのです。

 

一方何に使ったかもわからないお金💰は満足感もなしに、その用途さえ思い出してもらえません。

必要ないものだったんです。

こうした意識しないでお金を使うことをなくしていきましょう👌

 

まず無駄をなくす。

何に使ったんだった?

と思い出せないものに使う事をやめましょう

 

これが貯蓄女子への第一歩です。

お金を使う時に‥‥

家族の思い出ができる💓

大切な人への感謝の気持ちを伝える💓

子供の将来のために必要な投資💓

理由があるかどうかを心の中で確認する習慣を身につけたいですね。

 

今日もご訪問ありがとうございました🌱

 

                              エフピーべた〜🌸      

 

 

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

毎日更新はしていませんが時々書いてます。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

読んだよ〜のぽちっとが嬉しいです💓

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

広告