レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編5

ようやく晴れました🌞🌞🌞

亜熱帯のようなムッとした湿度に週末はトホホ💧でした。

桜が満開🌸キレイですね。

f:id:cocoroha:20170410150624j:plain

 

皆さん4つのグループ分け実際に数字を当てはめることが出来ましたか?

多分‥‥まだ取り組んでないでしょうね。

 

さっさとやる人は蓄財能力の高い方。

なかなか実行に移せない面倒くさがりは、蓄財劣等生に多いんです💧

ふふっ  (=´∀`)  どちらですか?

 

まぁ焦ることはありませんよ。

だんだん蓄財優等生に変わっていきますからね。(๑>◡<๑)

 

4つのグループというのはこちらでしたね。

1.絶対に必要な生活費(毎月決まっている固定費)
2.必要な生活費(毎月変わるもの)
3.絶対に必要な特別支出費
4.用意しておきたい特別支出費
 
つまり
1.  払えないとえらいことになる💧毎月必ず出て行くお金。
2.  払えなくても困らないけれどいるもの。
考えようによっては少なくできるもの。
3.  払えないとえらいことになる💧一年のある日突然いるお金
4.  ないと悲しい😭レジャーや楽しいことに使うお金
とまぁこんな感じですね。
 
ひとつひとつじっくりと見ていきましょう。
一冊ノートを用意して下さいね。
パソコン💻よりノート📓がいいですね。
手で書くと頭によりシッカリと記憶できますから‥‥
 
はじめに1と3の払えないとえらいことになるお金について考えます。
絶対いるものですからね。
 
🌼1はこれでしたね
家賃または住宅ローン
光熱費
通信費
教育費
保険料
ざっくりと数字を書き出して下さいね。

 

🌼🌼🌼3はこちら

固定資産税
年払い保険料 
車検代・任意保険料(車の税金ですよ)
地震や火災保険
町内費
塾代 
住宅ローン代金(年払い)
イベント代

 

だいたいの数字が出ましたか?

1は毎月、必ず必要に死守したいお金

3は一年の間に必ずいるお金‥‥だから12で割って下さい

この数字こそ、毎月必要な死守したいお金

 

さぁ1と3を足して

はい(๑>◡<๑)  

それがいただいたお給料からまず通帳へ何はともあれ入金する金額です。

 

私は1、2、3、4とそれぞれに口座を分けています。

あれもこれもと支払っていると何のお金?

とわけがわからなくなってきますから。

 

1は私名義の銀行口座から

3は主人名義の銀行口座から

 

明日説明します2と4は

2は私名義のゆうちょ口座から

4は主人名義のゆうちょ口座から

と4つの口座を使い分けています。

 

基本的に私はお家の収入は一元管理するのがよいと考えています。

二人も管理する人がいてそれぞれの思惑でお金を動かすと貯まりにくいと思っています。

それぞれに相手の収入を知らないご夫婦も最近はいますね。

いいとか悪いとかいうことではなく、私の理想とする貯蓄ブログでは当てはまりませんね。

 

何か大きな事に関して話し合い決めるのは当たり前ですから‥‥

私の説明しているのは、通帳からお金を引き出したり、入金するといった管理は一人でしてね💓という事です。

 

家族の収入を合わせて下さい。

試しに計算してみましょう。

4月はお給料日にいくら入ってきますか?

 

その合わせた全部の家族のお給料から

先ほど計算した1と3をよけて

それぞれの銀行口座に入金してしまいます。

残りがでますね。

 

その残りの金額で2と4をやりくりします。

それだけしか使えるお金が残ってないから

何とかしましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

この時点でマイナスになっている人はもうやばい‥‥家計が成り立ちません💦

2と4に振り分けたいけど残りが少ない💧という方が一般的だと思います。

 

2と4に振り分けても余裕〜〜(*´∇`*)

という幸運な方ほ🌟🌟🌟は、余ったお金を全部貯蓄しましょう👌

 

それでは明日は2と4についてじっくりと考えます。

 

もうお疲れぎみですか?

皆さんに一言。

貯蓄女子に変わるためにはスポーツで筋トレを毎日行うようなもの。

楽をしたり、何もしないで変わることはできません💦

歯をくいしばり付いてきて下さいね。

ふぁいと🚴‍♀️ふぁいと🚴‍♀️ふぁいと🚴‍♀️

 

ではまた明日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

                                     エフピーべた〜🌸

 

 

 

 

 

 

 

 
 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

広告