レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編3

あいにくの天気で桜の花が散ってしまわないかドキドキ💓です。
 
今日はいよいよ本格的に日々の生活費を見える化するため
グループ分けの方法をご説明します。
昨日から日常の出費を頭で考えて頂けましたか?
 
私が主婦歴30年、家計簿を書き続けた結果(^O^)
この方法にたどり着きました。
家庭のお金を4つの仲良しグループに分ける方法です。
何にも難しい話ではありません💦
 
次の4つに分けます🌟
1.絶対に必要な生活費(毎月決まっている固定費)
2.必要な生活費(毎月変わるもの)
3.絶対に必要な特別支出費
4.用意しておきたい特別支出費
 
ねっ難しくないですね。(=´∀`)
大きく4つの仲間を作ってそこから使うようにします。
それだけですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
🌼まずは‥‥
1.絶対に必要な生活費
    (毎月決まっている固定費)って何か?
 
🌱家 賃 毎月の賃貸料のこと 
*マンション住まいの方で、管理費や共益費がある人はここに足してね。
*住宅ローン代金(ボーナス払いにしている人は特別支出費へ)
 
🌱光熱費 電気 
      ガス 
      水道
 
🌱通信費 パソコンのインターネット代 
      電話代(固定電話と携帯電話)
      テレビ受信料 
       *   NHK受信料 BSやスカパーもここに
       新聞代
 
🌱教育費  授業料 
       給食費
       習い事
       塾代 毎月払いの場合はここへ(年払いの一括のかたは特別支出費に)
       赤ちゃんのミルク、おむつ代
 
🌱車   ローン代金
      借りている駐車場代
      ガソリン代
(その他の車検代や保険料は特別支出費へ)
 
🌱保険料 毎月払いにしているものだけ
      生命、医療保険
      国民健康保険料
      国民年金保険料
 
🌼🌼次に‥‥ 
2.必要な生活費(毎月変わるもの)を書き出しましょう。
 
🌱食 費    お米代
         酒代
         調味料や食材
         生協やお取り寄せもここへ
 
🌱日用品    雑貨もここへ
 
🌱レジャー費  外食代
      家族のお出掛け
    * 出掛けた時のガソリン代はこちら
 
🌱お小遣い  家族の定期代、お弁当代も含む

 

🌱医療費   通院している場合はここへ
 
たくさんありますね。
ポイントは毎月払いにしている必要な出費です。
特に絶対に必要な生活費は払えないと困るものばかり💦
 
住宅ローンや家賃、光熱費など
今月は払えないわ~(;_;)💧などという人はありませんよね。
そういう必ず必要なお金をはじめにしっかりとグループ分けしておきます。
 
年払いの一括で支払う場合は支払に猶予がありますね。
別のグループさんにします。
 
毎月必ずいる生活費は決まった通帳から引き落としにしましょう。
現金で払う時はその通帳からお金をおろして払います。
これで完全に、絶対いる生活費グループさんと生活費グループさんが分かれましたね🌸
 
 
グループ分けを続けましょう☄️☄️☄️
🌼🌼🌼次は‥‥ 
3.絶対に必要な特別支出費グループです。
 
  🌱固定資産税
  🌱年払い保険料 
  🌱車検代・任意保険料(車の税金ですよ)
  🌱地震や火災保険
  🌱町内費
  🌱塾代 年払いの一括のかたはこちらへ
  🌱住宅ローン代金
    (ボーナス払いにしている人はここ)
 
あとはファミリーで必ず行うイベントがあれば追加します。
例えば‥‥
🌱イベント代  お誕生日のプレゼント代
                    父・母の日
                    敬老の日
                    帰省費用などです。
 
🌼🌼🌼🌼そして最後は‥‥
4.用意しておきたい特別支出費
  
  🌱病院代
  🌱慶弔費
  🌱交際費(親戚やお友達とのつきあい) 
  🌱図書費
  🌱美容院代
  🌱衣服費
  🌱家族旅行
  🌱突然の出来事にそなえるお金
  🌱子供の修学旅行代金とかその他
 
はい。お疲れ様〜終了です。
やり切りましたねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一番の大変な作業です。
 
自分にあてはめてそれぞれの項目に金額を書き入れてくださいね。
じっくり取り組みましょう。
 
いくらかわからない時は空欄にしておいて、来月支払う時に記入しましょう。
できる限り、過去に払った領収書を頼りになんとか書いてみてね。
 
この土曜日・日曜日と取り組んでみて下さい。
ここを乗り越えたら、あとは楽です。
がんばれ~ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
 
次回はそれぞれの細かい点についてご説明していきます。
 
                           エフピーべた〜🌸
 
 
🌼🌼🌼🌼🌼追記 
お金についてまだまだ初心者の方は、クレジットカードは使わない。
クレジットカードは💳借金です。
現金だけでやりくりできるようになるまで‥‥‥
クレジットカードの使用は控えた方が良いですね⭐︎
 
 
 
少しでも参考になりましたら押して下さいね

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

広告