レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

今年から誰でもできます🌸確定拠出年金について

資産運用は本当は簡単なもの。

なぜって!?

人口が増えれば経済は成長するからです。

 

世界的に人口は増加しています。

はい!あなた気がつきましたね。

そうです。

日本では人口が減少しているのです。

 

だから本当は日本ではなくて他国へ投資するのが自然の流れ。

だから日本だけでなく資産は分散して持つように‥‥経済アナリストは指摘します。

 

人口が減少していく、つまり経済が縮小していく日本の未来‥‥‥🌍

しかしそれは貯蓄して得た資産をどうするかのお話です。

f:id:cocoroha:20170220165139j:plain 

今日は貯蓄するために少しでも手元にお金が残る「確定拠出年金」について考えて見ます

 

安倍政権のアベノミクスは2%のインフレを目標としています。

国が政策をとり長い目でインフレ政策に舵を切っているのです。

 

インフレという事は今もっているお金の価値が下がるという事です。

この「確定拠出年金」はインフレ対策にもなり老後の生活を少しでも豊かにするものです。

 

日本人は、個人金融資産のうち半分を預貯金でもっていて、30%近くを年金・保険で貯蓄しています。(日本銀行調べ)

貯蓄が好きな国民ですね。

 

昔はゆうちょも8%の利率でしたからそれでよかったのですが‥‥

現在はほとんどゼロに近い金利ですよね。

資産運用と時間の関係で72の法則を知っておいて下さいね。

 

前回の記事にも載せました☘

大切なお金💰元金を2倍にするために必要な金利や期間の計算式です。

こんな数式で計算します(^O^☆♪

    金利(%) ×年数 =72

    年数=72÷金利(%)

    金利(%)=72÷年数

 

この計算式を見るとお金を💰増やすのに時間って本当に大切⭐︎

という事に気がつきます。

若い時に今の知識があったなら‥‥💧

と悔やまれますが、まぁそれは置いておきましょう。

 

確定拠出年金は掛けれる金額がその人によって決まっています。

今年から20才から60才未満の人が加入できるようになりました。

 

一番のメリットは節税になり、所得税と住民税が安くなること。

次に運用した際の運用益が全額非課税なこと。

受け取りの時も税制の優遇措置があること。

といいことづくしです。

 

デメリットもありますよ。

受け取りの時の注意点とか‥‥💧

60才まで下ろすことができないとか‥‥💧

 

貯金をしたり、投資信託をするつもりなら、

この確定拠出年金でしましょう⭐︎

口座管理手数料がとても安くなるからです。

 

この確定拠出年金をよく理解するためにはこちらの本を。

 

新しいお得な情報に乗り遅れないようにね。

今年も得して行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


                                         べた〜🌸 


 

🌱🌱🌱

こんなブログも始めました✨✨✨

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

ありがとうございました(^O^☆♪

     
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

広告