レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

貯蓄をするなら‥‥確定拠出年金です🌸

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

爽やかな秋晴れ🍁です。

 f:id:cocoroha:20161116160658j:plain 

今日はまずお詫びから m(__)m

ブログを1週間お届け出来なくてすみませんでした💦

家族が体調を崩していたので、お休みをいただいていました。

職場にも迷惑をかけてしまいました。

 

職場の方は私を支えてくれる相方がいろいろ手配してくれ本当に助かりました。

ありがとう💓(^O^☆♪  感謝です。

 

昨日から出勤し皆様に暖かいお言葉をもらい、人の優しさをしみじみと感じています

 (;_;)(;_;)(;_;)

ひとりじゃないんだって‥‥

そして体調を万全に戻して下さった、漢方ならこの人の平野先生に感謝💓です。

 

www.cocoroha.biz

 

漢方って素晴らしい✨✨✨

(漢方の良さはまた特集でお送りします)

 

今日からまた日々の中で気づいた🍃私らしい情報をお伝えしていきますね。

よろしくお願いします🌸

 

      🌼           🌼           🌼          🌼          🌼     

 

さぁ今日は貯蓄について考えましょう💵

私は年末になると来年の家計の予算を立てます✨✨✨

 

家族のイベントで大きな出費はないかな?

子供達の学費の支払いは大丈夫かな?

貯金はできそうかな?

など一年のお金の支出を考えます。

 

まぁ計画表どおりに一年が終わる事はないのですが‥‥‥(⌒-⌒; )  ふふふっ

 

今回は貯蓄について貯蓄するなら確定拠出年金をです。

竹川美奈子さんのこちらの本

個人型確定拠出年金iDeCoイデコ活用入門📚をご紹介します。

 

 

確定拠出年金には個人型と企業型がありますが、今日は個人型(個人でできる)について

 

こんなに難しい名前がついていますが簡単に一言でいえば、

⭐︎節税になり年金として積み立てるので60才まで受け取れない貯蓄⭐︎です。

 

運用益が非課税になり、貯蓄をしながら税金(所得税・住民税)も安くなるというものです。

 

例えばゆうちょ銀行に貯金して利子がついた時、その利子から税金が引かれているのを知っていましたか?

知らなかったあなた💓通帳を見てみて👁👁

 

貯金して得た利子から所得税・住民税が引かれているんですよ〜

(⌒-⌒; )  知らない所で税金払ってます。

 

本来なら積み立てした分の運用益=利子から税金が引かれますが、確定拠出年金に関しては国が税金は引かないと決めました❗️❗️❗️

だからお得ですね。✨✨✨

 

しかも積み立てた掛金全額が所得控除の対象になり節税対策にもってこいです。

貯蓄するつもりなら確定拠出年金は本当にオススメ👍

 

今までの個人型確定拠出年金は

・自営業の人、

・勤務先に企業年金のない会社員

に限定されていましたが、2017年1月からは60才未満の方はだれでも加入できるようになります。

 

確定拠出年金については色々な方が解説本📚を出しておられますが、私は竹川美奈子さんの本が一番わかりやすいと思います。

 

目次を見てみると***

・確定拠出年金ってなに?

・確定拠出年金のお得な税制メリットを賢く使う方法

・金融機関の選び方

・確定拠出年金はこう活用する

・運用益をどう受け取るのがいいか

 

初心者が入門書として勉強するには一番適しているでしょう。

 

貯蓄しようと思ってもなかなか出来ないあなた〜〜🐑🐑🐑

60才までおろす事の出来ない貯蓄なら自然にたまり年金生活が潤います。

 

この機会に是非ご検討を。

ただしやり過ぎはダメ🙅

流動性のある資産を保有している事が、世の中の急激な変化に対応できるからです。

 

月収の5%までなら無理なくチャレンジできますね。

手取り金額20万円の人なら月1万円位です

いろいろな形で資産分散の意味でも小額にしましょう🏺🏺🏺

 

もちろん財形貯蓄のできる方はまずは財形からですよ👍

 

今日ご紹介しました書籍はこちら 

 

参考にして下さいね🌸

 

            🌼      🌼      🌼      🌼      🌼

 

家族あってこその自分☘

なにげなく過ぎて行く時間の大切さ☘

自分の心を見つめ直すいい機会でした。

自分を整える事が出来ました🌸

 

皆様も一日一日寒さが厳しくなって参ります

体調に気をつけて、ゆったりと過ごして下さいね  (*´ー`*)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^☆♪

広告