レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

働くということを考える/キャリアとは🌸

今までの働き方では対応できない、日本は大きな時代の転換期を迎えています。

 

今後の人口の減少に伴い、政府関係者も1億総活躍というスローガンを掲げて、働き方改革を行っています。

 

これからの仕事に対する概念は大きく変わり、在宅勤務や時短勤務など育児で働くことのできなかった女性や高齢者の雇用機会もどんどん増えています。

 

そんな働く場が増えている社会を背景に、私達が普段から何気無く使っている、

キャリアについて、今日は考えてみます。

 

キャリコンからみるキャリアとは‥‥

その人の仕事を含めた人生全てをいいます。

 

特に自分の職業人生の場面でキャリアという言葉はよく使われます。

 

これからキャリアをどのように捉え、実行していくのか? 

そうした自律した積極的な態度が必要とされ、その中でキャリアを育みます。

 

自分のライフスタイルと仕事のバランスを考え職業の選択を自然としているように、キャリアというものは、職業のことだけを表すものではありません。

 

自分自身が外からのあらゆる環境因子、わかりやすく言うと、

 

町内における活動

地域ボランティア

子供達の学校行事

家の中でも家事や子育て、などなど

(これらを環境因子とよびます。)

 

こうした社会活動を通じて、人から学んだり、感じたり、とても影響を受けているのです。

 

f:id:cocoroha:20181012123504j:plain

 

私はキャリアとは

今まで企業に勤めた職業の履歴、職務経歴のことだと思っていました。(´-`).。oO

 

キャリコンの養成講座でのキャリアとは

会社でのお仕事や地域の活動、自分がいろいろなことから影響をうけて、人生の中で自分が築いてきたものを全て指しています。

 

人は人生の中で成長し続ける生き物であると捉えた考え方で、自分の成長そのものを大きなくくりとして、キャリアと表現しています

 

あなたのキャリアはなんでしょうか?

キャリアの中には特に得意とする強みが誰にでもあります。

 

子育てしかしていないから‥‥?

私にはそんな強みはない💧

と思っているかたいらっしゃいますか?

 

あなたは、誰よりも泣いてた子供を笑わせるのが上手な人かもしれません。

こういった子どもとの関わりが上手い方は、今の社会で一番必要とされている、

人間関係が上手にできる人ではないのかな?

 

自分では気づかない💧いろいろなキャリアがあるのです。

 

今までの人生におけるあなたのキャリアを掘り下げて考えてみましょう。

今後のキャリアにどう活かし、成長させていくか、そんな新しい気づきのために、ご一緒に考えサポートさせていただく、キャリアコンサルタントはそんなお仕事です。

 

 

                             べた〜🌸

 

 

 

鈴虫の合唱会🌱


にほんブログ村

 

 

ゆるりと丁寧な暮らしを楽しんでいます。

自律神経を整える暮らし ブログはこちらから

http://cocoroha.hatenadiary.com/

広告