レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

松浦弥太郎の新しいお金術🌸

今日は立春🌸

旧暦では新年のはじまり、季節は春ですね。

 

まだまだ寒い毎日ですが、今日を境に街のあちこちで春が少しずつ顔を出します。

だんだんと明るく色づく世界・・待ちきれませんね。

私はお庭のローズマリーに薄紫の花をみつけました。

玄関に一輪飾りました。

 

f:id:cocoroha:20180204180005j:plain 

 

今年はどんな一年にしよう・・・と考えたら

やっぱりお金さんともっと仲良くなりたい!

 

ということで皆様に今日ご紹介致しますのは

松浦弥太郎の新しいお金術📚こちらです。

 

 

書店でこの本を手にしたのは偶然ではありません。

松浦弥太郎さんの書籍は欠かさず読破!

「暮らしの手帖」編集長である松浦弥太郎さんがお金について書いた本です。

 

私は「暮らしの手帖」の大ファン🌸

「暮らしの手帖」は、四季のある国で生きる日本人の生活に寄り添う雑誌。

この雑誌を読むと毎日を丁寧に生きよう!と心に喝☄️☄️☄️がはいります。

 

大好きな暮らしの雑誌を編集する、松浦さんの本を読まずにおられますか!

 

この本はお金と仲良しになるための本📗 

「お金持ちになるにはどうしたらよいか?」

松浦さんがお金持ちといわれる成功者に聞いた知恵や方法を教えてくれます。

 

「お金に好かれるような暮らし方、仕事の仕方をすること」

「お金に好かれるような自分でいること」

  

この考えを元に行動することの大切さが書かれてあります。

 

お金さん・・・と松浦さんは呼んでいます。

お金さんに対する考え方や行動・思いをほんの少し変えることで、毎日の暮らしが変わります。

 

 

私もお金のファイナンシャルプランナーとして、お金さんを大切に考える一人ですが、本当に松浦さんのおっしゃるとおりだとしみじみ思うのです。

 

考え方ひとつで本当の幸せを手に入れることができます。

この本を読んだらまず実践!

お金さんは誰もが全員に幸せになってもらいたいと考えています。

 

そして、すでにお金さんと仲良くなったお金持ちさんは、みんなに教えてくれています。

本当の豊かとは分けあうこと。

 

知っている事と実践する事とは違います。

行動することが大きな人生の分かれ道なのです。

とりあえず、できそうな事から始めてみましょう。

実践していくうえで、少しづつ理解が深まります。

私も実践しながら理解を深めています。

ちょっとした考え方で、お金の心配をすることなく幸せな毎日になります。

 

 

🌱🌱🌱

松浦さんが本書の中でおっしゃっていましたが、私も家族と生活プランを変えました。

 

我が家は築50年の古家。

地震も怖いし💧この家であと老後40年(平均まで生きるとして‥)は無理💦

という事で建て直しをそろそろ考えるとき

 

家族で毎週、住宅展示場のモデルハウスを見て夢膨らませ、薪ストーブでゆったりと家族のために料理をしたり‥読書をしたり‥と自分の老後を想像しました。

 

しかし松浦さんの本にもあるように、我が家にあったお金の人生プランだろうか?

 

すでに限界がきている中古住宅を新築に建て直し、多大な住宅ローンを抱え、年に1度か2度遊びにくる子供たちのために部屋を作る事は賢い選択ではないと思いました。

 

主人と子供たちが帰ることのできる実家が無いのは‥‥と迷い家族で話し合いました。

 

家族みんなでお金があったら今後何をしたいか?

海外旅行にいきたい。

海外に住みたい。

本を思い切り読みたい。←これは私。

猫のたまことのんびり暮らす。

いろいろな意見が出ましたが、誰も素敵な新しい家に住みたいとは思ってないのがわかりました。

 

むしろ将来は海外で暮らしてみたい。

なら‥‥日本に家を建てても意味ない‥‥

思いっきって自宅を売却し、社宅へ引っ越そう‥‥お金に余裕もでき、これから貯めるお金も好きに使えます。

 

慣れ親しんだところから引っ越すのは本当に不安です。

しかしお友達とも会って話すのは外ばかりで、ここ5年を振り返っても家では家族だけ

 

二人の子供もあと1,2年で社会人となり独立します。

新しい家庭を持つ日も遠くないでしょう。

 

子供たちに実家がなくなるけどいいかな~と聞いたら‥‥

将来海外にいるかもしれないから実家に帰れないとか‥‥

実家に帰るプレッシャーがなくて良い‥‥

など、まぁ勝手な事を言ってました。

 

みんなが海外が大好き💓

年に一度海外で集まろう!

その方が楽しそう!

と家族の意見がまとまりました。

 

これから住宅に費やすつもりのお金を海外での旅行や生活に使うことにします。

我が家はそれでみんな幸せ💓なのです。

 

新しい家に住みたい気持ちはあります。

ただその住宅に必要となるお金の比重のバランスが大きすぎるのです。

私達の家族はそれなら、もっと有効に使いたいと考えました。

 

家を持たないという決断は少し不安もありますが、お金に余裕も生まれました。

お金の心配をせずに過ごせますヽ(´▽`)/

 

考え方を少し変えると、今よりも楽しく生きることができます。

 

      

                                    べた〜🌸

 

 

 

 今日ご紹介しましたのはこちらです。

 

 

最後までお読み下さりありがとう🌱


にほんブログ村

 

 

 

広告