レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

フランス式🇫🇷自分らしく働く🌸

朝晩めっきり寒くなってまいりましたね。

食欲の増す秋🍁になりました。

 

f:id:cocoroha:20170930131200j:plain

 

イチョウの木の下で銀杏がいっぱい落ちていました。

早く食べたいな(´∀`=) 銀杏。

 

今日は、フランス式🇫🇷自分らしくはたらく

の本からお届けします。

 

 

こちらの本はNo.1〜40、それぞれのテーマで論じられています。

No.38として

1週間に1時間でも「異空間」の時間をつくるとありました。

これはリフレッシュするのにとても大切な事

 

今日はこのテーマについて少し考えてみましょう。

 

私も日常を振り返ると、アレもコレもやらなければと思い込んでいることに振り回され、あっという間に1日が終わります。

 

仕事を頑張っていた時は、もう家の事、仕事でいつの間にか1日が終わっていました。

頭はいつもフル回転。

 

今年は家で緩やかに夏を過ごしあまりの暑さにびっくりしました(⌒-⌒; )

例年より湿度が高くて不快だとは聞きましたが、それにしても夏がこんなに暑とは☄️

 

普段、冷暖房の効いた室内で1日中仕事をしているうちに、季節や自然に対する感覚が鈍くなっていたのでしょうか?

 

洗濯物を干しながらお天気に感謝し、雨が降った街路樹の青々しさ🌿にキレイだな〜と感じる毎日です。

こんなに空を見上げたのは何年ぶりかな?

 

時間というものは誰にでも平等に与えられているはず。

その時間をせかせかとただやり過ごす時間だけにしておくのは、人生の豊かさとは真逆。

 

豊かな人生とはゆったりと過ごす事にあるのかも。

まぁ責任ある仕事に就いている方はそんな訳にもまいりませんので‥‥

1日少しでも、1週間に1時間でも日常から離れた全く別の時間帯を作り、心のリフレッシュをしたいものです。

 

このフランス式の働きかたには、さすが共働きの先進国だけあり、いろいろなヒントが書かれています。

 

日本の人は本当に他国に比べたら真面目。

くそ真面目といってもいいくらい。

少しフランス🇫🇷に見習い、ゆったりとした時間の使い方を学びたいですね。

 

ほどほどに働いて自分の時間を持つ✨✨✨

それが実現する社会、本当の意味での豊かな社会にだんだんと変わっていくことを期待しています。

 

なんでもほどほどに。

ゆったりといきましょう。

 

                                  べた〜🌸

 

 

 今日はこちらの本のご紹介でした。

 

こちらの本についての別記事も書いてます。

cocoroha-life.hatenablog.jp

広告