レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

介護休職でもらえるお金💰

雨が降り気温が下がってきましたね。

今日もお疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:cocoroha:20170928125354j:plain

 

9月27日の日経新聞一面に記載🗞

介護離職 防止策を拡充と見出しが⚠️

 

ナニ、ナニ⁈

介護休職中の私だから飛びついて読みました

 

介護離職者を防ぐための制度として、

🔸休職期間を長くする

🔸有給や制度で給与を支給する

という方法を大手企業が取り組み始めたという内容でした。

 

介護って本当にお金がかかります。

病院関係の治療代だけでなく、

・その病院に行くまでの交通費

・日常生活のヘルパー代

(掃除・洗濯・買い物の代行業者への支払)

・症状が改善するような食品、サプリ

 

お金があれば大抵の事は解決しますが、いかんせん肝心の働く事が出来ない状態💦

これが本当に辛い💧

 

私も娘の支えとして頑張る毎日。

だいぶ良くなってきていますが、まだ私が働きに出れる状態ではありません。

 

お金がかかる上に収入はない。

しかも休職中はその会社の保険に加入しており、経理が計算して厚生年金も会社が立て替えて払っていますので、毎月社会保険料だけは必要になります。

 

これがいた〜い💧

結構な金額で横腹をジャブされているような気持ちです。(⌒-⌒; )

もう辞めて旦那の扶養になりたいよ(¬_¬)

 

今の現状の法律では、

雇用保険被保険者の会社員は、介護休職中に介護給付金(賃金月額の67%、上限は約31万円)を受け取る事ができます。

 

ただ期間は法律が休業としてみとめている93日間分のみ。

3ヶ月以上休職するともうアウト(⌒-⌒; )

 

これに対して大手企業は、戦力になる社員をつなぎとめる対策として手厚い制度を社内に作り始めたみたいです。

 

 

これから、高齢化社会になりつつある日本でどんどん見直されるといいな〜と期待します

介護休職の期間、お金の心配が少しでも減れば心強い事はありません。

 (=´∀`)人(´∀`=)

 

身近に介護で頑張っている人がいたら、勇気づけてあげましょう🌟

特に食べ物の差し入れは感激される事間違いなし(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

            

                                   べた〜🌸

 

 

  

働く女性が元気になるブログはこちらへ

読書が創る未来Better Life🌼

🔸http://cocoroha-life.hatenablog.jp/

 

将来お金で損しないためにお金について考えるブログはこちら

家庭のお金のことはじめ🌸

🔸http://cocoroha-money.hatenablog.jp/

 

 

 

ありがとうございました(^O^☆♪

      
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

 

広告