レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

お金の増やし方・守り方📚

皆様お久しぶりです。レディべた〜🌸です

 

家庭の諸事情によりブログの更新ができずにもう3ヶ月。

忘れられてしまいましたかね💧

最近はアレコレと書きたいテーマが多くなって乱雑だったのでヽ(´o`;

お休みついでに少し整理しました。

 

レディべた〜🌸ブログは今までどおりです

新しくふたつのテーマ別ブログを作りました

 

自分らしくあるための自己啓発ブログはこちらへ

読書が創る未来Better Life🌼

🔸http://cocoroha-life.hatenablog.jp/

 

将来お金で損しない様に、お金について考えるブログはこちら

家庭のお金のことはじめ🌸

🔸http://cocoroha-money.hatenablog.jp/

(まとめ中です。近日中に公開予定)

 

テーマ別でだいぶ見やすくなりました。

ぜひ遊びに来てくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

🔖🔖🔖

さぁ今日はこちらのビジネス本

お金の増やし方・守り方📚のご紹介です。 

 

著者である大江英樹さんは元証券マン。

簡潔な表現で経済における購買の心理行動がわかりやすく書かれてます。


単に経済用語を羅列するだけでなく、私達の生活事例に喩えて説明があり、リアルでとても面白い一冊でした。

 

この本で「自分で選んで購入しているつもりが、実は心理的に誘導されて買わされているとしたら‥‥」と書かれてます。

怖いですね(;_;)

 

こちらの例を考えてみて下さい(´-`).。oO

ある食品を買うときに10個入り480円。

20個入りなら900円。倍なら少し料金が下がりますね。

では30個入りで1000円だったら?

 

お得感バツグン!買うよね〜30個入りを。

(=´∀`)人(´∀`=) 

20個入りと比べて100円の差。

8個分をもらったような気になりませんか?

 

これは心理学的に言うところの参照点というもの。

参照点とは基準と考えたらわかりやすいみたいですね。

 

つまり私が基準として考えている値段が10個いり480円を元に、1個48円として考えてしまってる所に問題があり‥‥💧

私がお得だと思ってしまっている(⌒-⌒; )


本当は売る側は30個入りを一番売りたくて値段設定していたら‥‥

10個入りや20個入りを購入する人がいれば、利益率が増えラッキー⭐️という考えで

 

勝手に勘違いして喜んでた私はあほですわ。 

こういう錯覚や勘違いのような、人が本来陥りやすい心理トリック。

これを知っているか、知らないかで将来の人生が変わります。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

トリックに惑わされないで、自分の欲しいものを買うことが一番大切。

そのためには知っておきたい心理わざです。

 

こんな例も想像してみて。

素敵なワンピース👗が高くて迷っていた時その店の店員さんに来月からセールがあるので、特別に取り置きしておきますよ。

セールが始まればお得に買えますから(๑˃̵ᴗ˂̵)

とささやかれたらどうしますか?

誰だってすごくうれしい気分になって買ってしまうでしょう。

 

あとで考えてみれば、誰にでもそう言って販売しているのに違いないのに‥‥。

こういうのも心理テクニック💓のひとつですよね。

 

お買い物には冷静になることが‥‥感情的にならないことが大切とわかっていても💧

なかなかどうして‥‥


心理的に誘導されて購入した場合はすぐ飽きてしまったり、家に帰ってから後悔することが多いと思います。

どうしても欲しい必要なものだけ買いたいものです。

 

一度読んでおいて損はないですよ。

今日ご紹介しましたのはこちら

 

  

大江英樹さんが最後に述べてます。

ベストな判断でお金を💰使うために、大切なのはこの5つ。


1.  仕組み化する

2.  ルールを決める

3.  良いか悪いかではなく、必要か不必要か

4.  相手の側に立って考えてみる

5.  見た目に惑わされない

 

参考になりましたか?    

                   

                                                    べた〜🌸

 

広告