レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

家庭のお金のことはじめ🌸中級編 スタート

こんにちわ〜ヽ(*´∀`)

今日から家庭のお金のことはじめ🌸

中級編をお届けいたします。

 

久しぶりに風邪をひきまして🤧

少しお休みしてしまいました💦

私もようやく馬鹿ではなくなったという事でしょうか‥‥

 

ゴールデンウィークが始まりましたね🌱

5月は皐月🌿

新緑の美しい季節です🌿

このお休みは緑を楽しみながらリフレッシュしたいですね🌳


 f:id:cocoroha:20170503155227j:plain


🌱🌱🌱

基礎編のおさらいを簡単にしておきましょう

 

👉🏻家庭のお金を見える化するためにノート📓に書きとめる事を提案しました。

 

👉🏻次に4つのグループ分けがポイント

f:id:cocoroha:20170425145754j:plain

 

はいヽ(*´∀`) 覚えてますか?

こちらの表の登場です✨✨✨

 

②と④はあればあるほど嬉しい💓項目でしたね。(๑>◡<๑)

 

受け取った収入をまずは、①と③へ入れます

これは絶対に入れておかないと後で困る💦項目でした。

 

残った分を②と④で使うという事でした。

 

大丈夫ですか?

ここまでは出来ましたか?

 

ノートを用意して書いてみた途端、嫌になっていませんか💦

そんな方がいるとしたら‥‥

多分項目が多いせいですね。

 

はじめに張り切って項目わけすると細かくなってしまうもの。

5つ以上の項目があると嫌になり続きません🌀

(@ ̄ρ ̄@)

大雑把に行きましょうね。

 

私もわかりやすく記載してありますが、項目わけは少しにしていますよ。

 

①は、おうち・こども・車

②は、生活費・レジャー費・お小遣い・その他

③は、税金

④は、オシャレ代・家族旅行

こんな感じの分類です。

 

さぁ中級編は実際にどう考えるか?

をテーマにしていますので、一緒に考えてみてくださいね。

 

ひとつずつ項目をみていきながら、

自分が実践してみたいなぁと思った事はGO👍

自分には合わないな〜それは無いわーと思ったことはスルー👋

でお願いします。

 

そんな考え方もあるのか〜多角的に捉えましょう。

自分が自然に出来ること🌱

家族がより楽しくなれること🌱

幸せ🌸基軸をしっかりと自分で確立していくことが貯蓄女子への第一歩です。

 

それでは明日のテーマは、

おうちに関して🏡

家は持家?賃貸?どちらがいいの?

です。お楽しみに❤️

 

 

                                            エフピーべた〜🌸

 

広告