レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編15

お金は天下の回りもの

お金を使うことで世の中は循環しています

お金を使うことは自分のためでも‥‥

 

自己に多くかえって来るように使うことを

自己投資といいます。

 

受け身ではなく積極的につかいたいもの。

お金は考えて使いましょうね。

 

今日はお金の使い方についてです。

 

f:id:cocoroha:20170421164107j:plain

 

以前からご説明していますようにお金は💰楽しく使うもの💓

自分が喜ぶように使いたいものです。

 

節約とケチを履き違えている人がいます。

ただ節約するのを楽しむ人はケチです。

 

ある目的のために節約はするものです。

節約したおかげで他の事にお金を使うが出来た〜と喜びたいものですね🌸

 

我が家にはお金の使い方ルールがあります

 

光熱費を節約はしませんが工夫します。

LED電球にとりかえて明るく長持ち💡

 

教育費にはお金をケチりません💦

が‥‥小学・中学生のうちは塾はなし。

 

飲むなら家で🍺

ひとりでお店に行って食事やお酒をいただくのが苦手💦

 

外食よりテイクアウト

家でリラックスして食べるのが好き💓

しかし必ずお皿に盛り付け直します。

 

お家食べは好きな時に横になれるし、

すぐお風呂に入り寝る事ができますから‥‥🛁

気楽が一番ですヽ(*´∀`)

 

家族みんなが家で食べるのが好き⭐︎

たまには出かけたい💧と私は思いますが‥

 

うなぎも焼きます。

高いうなぎを思いっきり食べるにはそれしかないヽ(*´∀`)

焼きは微妙ですが熱々は美味しいし、

お茶漬けにすればそれなりにうまいです。

 

心豊かに暮らすにはそれなりの工夫が必要です。

知恵です🌟🌟🌟

なんでもお金を使えばいいというものではありません。

 

我が家ではお金を使わずに工夫して、如何に満足感を大きくするかにこだわります。

そういった過ごし方も楽しいものです。

家族の基準を話し合いで決めておくといいでしょう。

 

お金は家族が強力して、価値観をひとつにする事でストレス無くたまります。

仲良し家族は貯蓄上手🌸といいます。

 

海外旅行や大学の費用などを考えたら‥‥

普段の生活で工夫するしかないですよね。

なんでも楽しく取り組むことで心豊かに過ごせますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

                            エフピーべた〜🌸

 

 

来週からは実践編ですよ。

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

広告