レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基礎編1

今日から始まります🌸

家庭のお金のことはじめ〜基礎編〜お金を見える化しよう〜です。

 

まずはお金とお友達になりましょうね。

お金は困った時にあなたを助けてくれるお友達です。

お友達になるにはどうすればいいと思いますか?

それはお友達についてよく知ること。

よく知らない友達とは仲良くなれません💦

お金についてよく知ることで仲の良いお友達になれますよ。

 

あなたがお金について不安に思うのはどんなときですか?

 

例えば‥‥

今日は疲れたから外食で済ませたいなぁ💧

でも今月に入ってからかなり外食多いな〜お金大丈夫かな〜?    

 

例えば‥‥

先月は友達の結婚式があり予定外の出費!

来月は別の友達の出産祝い〜貯金あったかな〜?(⌒-⌒; )

 

例えば‥‥

一目惚れしたあのワンピース👗がどうしても欲しい〜(๑>◡<๑)  

 

例えば‥‥

お隣も教育費で大変💦みたい‥‥

子供の塾代いつからためればいいの〜?

 

ねっ(๑>◡<๑)

お金に対する不安は、

いま使えるお金と使ってはいけないお金がわからない

から起こる気持ち🌀なのです💦

 

今月は余裕〜まだ使っても大丈夫🙆

今月はもう使えないけれど‥‥来月になったら買える 👍来月までの我慢だ。

とシッカリ把握できていれば不安に感じることは何もないのです。

 

だ・か・ら

🌱今もっている全部のおかね💰

🌱使ってもいいお金💰

🌱将来使う予定があるので、いま使ってはいけないお金💰

 

この3つを考えることが大切なんですね🌸

そうすればお金についての不安感はなくなります。

 

 f:id:cocoroha:20170405174628j:plain

 

今日はお金とお友達になるための第一歩💓

〜お金を見える化しよう〜基礎編1

まずは自分のもっているお金は全部でいくらあるのか

を考えてみましょう!

 

ではそれぞれ試算して下さいね。

1.  預貯金

 *  それぞれの金額を足した総額です。

 

2.  家

 *  賃貸の方は0円とします。

 *  持家の方は今日この家を売るとしたらいくらになるか?  

      そこからローン代を引いて下さい。

 

3.  車

 *  家と同じで今日売ったらいくら?

       そこから残りのローン代を引きます。

 

4.  保険

 *  掛け捨てのものは0円

 *  貯蓄タイプのものは今売ったらいくら?

 

5.  債権や株、投資信託など

*   現在利益確定したらいくらですか?

(多分関係ない項目ですが一応書きますね)

 

6.  人に貸しているお金があれば足します

7.  人から借りているお金があれば引きます

 

 

はい。お疲れ様でした〜(๑>◡<๑)

計算できましたか?

その金額があなたの全部です。

あなたが必要とした時にあなたを助けてくれるお友達の総額です。

 

びっくりしましたか?

若い方はマイナスになることがあるかも知れませんね。

でも心配いりませんよ。

 

この金額を頭にしっかりと入れておいてね。

お金とお友達になるための第一歩💓

〜お金を見える化しよう〜基礎編2では、

日々生活していくのにいくら必要なのか?

を考えます。

 

それでは今日はここまで

お疲れ様でした✨✨✨

 

 

                            エフピーべた〜🌸

 

 

 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

広告