レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

これからの時代の働き方📚安田佳生さんから学ぶ🌸

あなたは会社員ですか?

それとも自営業ですか?

今の働き方に疑問を抱いてはいませんか?

世の中の仕組みに???首を傾げる事ありませんか?

 

私は以前から世の中の仕組みに違和感を感じていました。

 f:id:cocoroha:20170128172928j:plain

例えば

今年は緑色が流行りとかね‥‥

エスカレーターの右側に立つと非難の目にさらされますよ💦

(歩かないで!と貼り紙にありますが‥)

節分に恵方巻(巻き寿司)を食べるとか‥‥

 

私達は誰かが作ったレールの上で生きているのでは?

今まで正しいと思っていた事が実は正しくなかったりするのでは?

結局、こうあるべきという概念を強く社会から刷り込まれているような気がしてて‥‥

 

今日は安田佳生さんの自分を磨く働き方📚をご紹介します。 

安田佳生さんといえば‥‥そう人材ビジネスの「ワイキューブ」の経営者でした。

民事再生法による倒産で「ワイキューブ」は無くなりました。

 

この本はそんな会社をなくして一個人に立ち返った安田さんの気づき、そして新しい形の会社を起業するまでの思いを記した本です。

 

今日は安田佳生さんの自分を磨く働き方📚から学びたいと思います。

 

 

いろいろな成功・挫折を得て掴んだ結論

42億の負債を抱えたワイキューブが民事再生の道を選択したのが2011年。

安田さんはある日を境に社長ではなくなりました。

 

今まで社長であった立場から一課長になって体験し考えた事が詳しく書かれています。

こうした経験をした人でないとわからない事がとてもリアルに記述されてます。 

 

会社を経営することの意味

働くことの意味

生きることの意味

 

これらのことに悩み続けた3年。

安田佳生さんが出した答えはシンプルでした

 

楽しむために生き、楽しむために働く🌸

私もこれに尽きると思います。

 

 

他にもこんな本を読みました 

私は以前からこちらの本、千円札は拾うな📚の愛読者です。 

安田佳生さんの理論の展開がスッキリと分かりやすく、一人で安田さんの講義を受けているような得した気持ちになります。

 

感じ方、考え方が自分と似ているせいなのかな?文体もいいんですよね。

押し付けがましくなく、自然な流れでスラスラと読めます。

 

 

自分を磨く働き方📚

この本を3回📕読みました。

 

今の時代において疑問に思っていたことが綴られていて、そうそう‥‥(=゚ω゚)ノ  と何回も一人でツッコミましたよ。

 

これからの時代の働き方として、安田さんは昔の形に返っていくと予想しています。

今の資本主義社会(株主や経営者に利益が還元される社会)が行き詰まりを見せているのは実感しています💦

 

会社で前年比より利益率を上げることを目標としていると思いますが‥‥‥

考えて見て下さい‥‥(=゚ω゚)ノ

 

今年目標を達成したら来年はもっと。

来年目標を達成しても翌年はもっと。

目標が達成されたからこのまま頑張ろうなんて聞いた👂ことありませんよ💧

もっと☄️もっと☄️もっと☄️なんです☄️☄️

人件費を下げて‥‥無駄なコピーをやめ‥‥設備費を削り‥‥

もっともっと利益を☄️☄️☄️

 

可笑しくないですか?

目標利益率が達成されて、やった〜✨✨✨(=´∀`)人(´∀`=)

と喜んでも給与に反映されましたか?

 

みんなでお祝いに打ち上げだ〜〜🎉🎉🎉 

といっても自費じゃないですか?

会社が出してくれましたか?

(そんな会社なかなか無いと思います)

会社内で予想売上高を聞くたび‥‥達成されるたび‥‥喜ぶのは‥‥

働いている私達じゃない⁉️と強く感じていました。

 

安田佳生さんはハッキリとこの本で述べておられます。

利益は株主に配当されていると。

これが資本主義社会なのだと。

 

本当にそうなんですね。

働いて???ふと疑問を持ったりしたら、この安田佳生さんのこの本を一度読んで下さい。

もやもやしていた事がハッキリ認識出来ます

 

 

これからの未来の働き方

誰かのためになる、自分の得意な事を仕事にしよう!

これからは会社に行く事が苦痛だとか‥義務だとか‥そんな変な責任感で働く人はいなくなり、そんな会社はだんだん無くなる時代だとこの本には書かれていました。

 

個人の価値観が大切にされ、私達も安いから〜とかお得だから〜とかで品物を購入する時代は終わりです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

物をどれだけ買っても、手に入れても、

心は本当の満足を得ていない事がわかってきたから‥‥(=゚ω゚)ノ

 

本当に必要な物✨✨✨

この商品を買うことで自分もよく、社会もよく、また商品を作る会社が良いという三法良し👍の物が売れます。

(近江商人の三法良しの考え方ですね)

 

そんなことをゆっくり考えた土曜日の午後でした。

 

                                                    べた〜🌸

 

 

 

今日ご紹介しましたのはこちらです。 

 

 

 

🌱🌱🌱

こんなブログも書いてます✨✨✨

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

今日のご訪問ありがとうございました。

     
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

広告