レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

働き方改革の目標とする所🌸

f:id:cocoroha:20170116222657j:plain

 

大雪になりました。まだまだ寒さは本格化しそうですね。

庭の蝋梅(ロウバイ)が芳しく香ります🌼

 

本日16日の日経新聞🗞から

IoTで働き方改革と題して、職場をAIで解析し助言していく「IoT」事業で、JLLと日立が提携するという記事が載っていました

 

簡単に説明すると、日立の技術で集めた情報をAIで解析し、JLLの専門コンサルタントがその結果をもとに仕事の効率化を図るというものらしいです。

 

IoTを不動産分野に応用するとして、20年度には関連事業で1000億円の受注獲得を目指すという数値目標を見てもよせる期待が大きいことがよくわかります。

 

設備やレイアウトの稼働率が低い場所を見直すだけでなく、社員に名札型首掛け式センサーを用いて、ストレスチェックや喜怒哀楽をデータ化し快適なオフィス環境を提案するというものです。

 

 

✨✨✨

この記事を読んで私は不思議な気持ちになりました。

確かに、データ分析を利用してオフィスを快適化する事は働く人のストレス軽減につながると思います。

 

けれど職場環境の無駄をなくし、快適化したオフィスから利益が上がるかという事に関しては甚だ疑問です。

スッキリと整理された動線に無駄のない職場は本当に必要なものでしょうか?

働く人にとってはどちらでもいいのでは?

 

書類がどこにしまってあるかわからないほど雑多な事務所なら話は別ですが‥‥

それもある程度で、そこが効率化されたとしてもまた別な無駄がうまれるような気がします。

 

人ってロボットと違うんです🤖🤖🤖

合理的に働きたいと思いながら、不合理な部分を結構大事にしていると思いませんか?

 

 

✨✨✨

AI技術が進んで人は何かにおいて分析され管理されていくようで怖いです🕸🕷🕸

アメリカ🇺🇸映画で、人工衛生を使い個人を監視する世の中が当たり前のように描かれていましたよ💦


あれは何のお話だったかな?

人工知能のコンピューターが人を管理するというお話がマンガにもありました。

 

AIが世の中にだんだん浸透していき、そのビックデータをもとにいろいろな事が決まる世の中いうものは、多数派の意見が正とみなされる世の中のような気がします。

 

快適なオフィス化のために人からデータを取るということは、大多数がいいと思うデータが起用されるという事になりませんか?

そんな画一的な単純な世の中、なんかつまらなく思えます (⌒-⌒; )

 

人の力って想像を超える何かであったり✨予測できない事を起こしたり✨✨✨

昔から偉人と呼ばれた人程、奇想天外な性格だったり✨変人と呼ばれていたり💧するものでしょう?

 

新しいアイデア💡や不可能に思える事への挑戦と、合理化とは真逆の位置関係にあるものと考えます。

 

あまり合理化することに躍起にならず、人と人の力で何か新しいものを生み出す‥‥

そういう方向性を奨励する世の中のほうが素敵ですよね💕

 

だから‥‥‥オフィスの快適化に対して高額なお金を支払う会社に⁇⁇

 

非効率な快適化を提案します⭐︎⭐︎⭐︎

疲れた頭を休ませるべくチョコレート食べ放題コーナー☕️

サウナを会社に設備する

お昼寝カプセルホテルコーナー

 

いかがでしょうか?

 

 

                                       べた〜🌸

 

 

🌱🌱🌱

こんなブログも始めました✨✨✨

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

     
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

広告