レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

現代版ヒッチハイクの"ノッテコ"について🌸

今日出勤途中に道路にプラカードを掲げ立っている若者を見ました。

プラカードに書かれてあった文字は‥飛騨市

 

あーヒッチハイクか?と理解するのに時間がかかりました。

私達の若い時には考えられない光景です。

アメリカ🇺🇸じゃないよ〜狭い日本だよ〜とツッコミましたが、今の若い方々には馴染みの光景みたいですね。

 

車を運転している時も、タクシー🚖を待っているんだな〜という方を見かけると乗せて行ってあげたい気持ちになります。

しかし我が国は白タク営業は禁止‥‥(⌒-⌒; )

 

なぜ禁止なの?

タクシー🚖協会の利権が絡んでいるからです。タクシー協会は少しでも稼働台数を増やして利用者を増やしたいから、白タク営業などやられては困ります。

 

国土交通省もタクシー🚖協会をバックアップしています。タクシー業は今やリストラされた人や高齢者の失業率を減らす受け皿としての業種へと変わってきていますしね。

 

先日もタクシー🚖に乗ったらドライバーが70代?と思える高齢者でした‥‥道が全くわからないから教えて下さいと頼まれ‥‥‥(⌒-⌒; )  

二つ目の信号を右へとか、あの橋こえて次の道を左折とか言いながらやっと家に到着。

疲れました〜💦少しお金を払うのをためらう自分が‥‥‥(⌒-⌒; )

 

 f:id:cocoroha:20170109120945j:plain

 

1月5日の日経新聞🗞に黎明 ミレニアル経済(上)としてコラム「迫真」で、ある若者企業家が紹介されていました。

現代版ヒッチハイクとも言えるサービスを提供する"ノッテコ"を立ち上げた東さんです。

"ノッテコ"はネット上で空席を持つドライバーと相乗りする人をマッチングするサービス

notteco

 

アメリカ🇺🇸のウーバーテクノロジーズ→自家用車で人を運び対価を得る会社

中国🇨🇳の滴滴出行→中国最大の配車アプリ

など世界では広がりつつあるサービスです。

日本でもとうとう‥‥‥待っていました💓

 

"ノッテコ"は、時代の流れの中で生まれて当然なものです。

スマホの普及で誰とでもつながる世界。

つながる世代をミレニアル世代というらしいですね。(=´∀`)人(´∀`=)

便利な世の中で産まれ育った彼らは効率化を求め、古い概念を簡単に乗り換えます。

 

ネット社会がインフラ整備されつつある世の中で、便利なものやシステムが登場し、どんどん広がるのを防ぐことはできません。

日本の利権によるいろいろな業界規制も考え直される時代がそこまで来ています。

 

自動運転で渋滞や交通事故のなくなる時代にきっとなりますね。昔のマンガに描かれていた世界がすぐそこまで来ています。

 

私達の生活が便利で豊かになるように一個人としてしっかり考えていきたいですね。

そうした便利なものやサービスを利用していくことが一歩ですね。

 

                                                     べた〜🌸

 

🌱🌱🌱

こんなブログも始めました✨✨✨

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸と娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました😊

     
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

広告