レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

京都でいちばん眺めの良いカフェは茂庵🌸

明日からはやっとお天気が回復しそう🌞🌞

何処かへお出掛けしませんか🚙

やっぱり京都かな〜🌸

秋になると京都へ行きたくなりますね🍁

 

京都でいちばん眺めの良いカフェと言われる「茂庵」をご紹介します。

 

この「茂庵」を知ったのは麻生圭子さんの

小さな京都案内 食📚です。 

 

f:id:cocoroha:20160924131222j:plain

 

美味しい京都をいろいろ紹介されてます。

京都は料亭、割烹、茶の湯、お菓子、錦市場と食べ処がたくさんあり、

出掛ける度に迷ってしまいます。

 

麻生さんが四季折々の京都の食をレポートされ、写真と共に紹介しています。

お出掛けの際のお供にぜひどうぞ。

 

2005年出版の本ですが、歴史の京都⭐︎

昔も今も変わりはありません。

 

その中で特に印象的な「茂庵」のご紹介。

本当にちょっと驚きのカフェでした。

 

f:id:cocoroha:20160924131249j:plain 

 本書P105より 茂庵の紹介

 

あんまり説明してしまうと楽しみが無くなるかも〜〜(⌒-⌒; )

気をつけながらご紹介します。

 

この「茂庵」さんからは吉田山が一望できます。ほんとに眺めが素敵でした。

 

この場所は谷川茂次郎さんが、関西の財界人を招いて茶事や茶会を開くため、交流サロンとして開いた場所です。

 

その建物をお孫さんにあたるオーナーが改装して、カフェにして下さいました。

 

なだらかな山道を登ると山頂にカフェがあり

その見晴らしは見事です。

是非一度足をお運び下さい。☕️

 

茂庵   ホームページはこちらから
http://www.mo-an.com/

 

f:id:cocoroha:20160924132638j:plain

 

お店に置いてある栞です。

眺めはまさにこんな感じです。

だいぶ暴露しちゃいました (⌒-⌒; )

お許しくださいね💓

 

京都は素敵なお店がたくさんあります。

その中でも「茂庵」は、ちょっと隠れ家的なカフェ🏚

知る人ぞ知るカフェ☕️です。

 

一度行かれる価値はありますよ。

では良い週末をお送り下さい。

                          

                                        べた〜🌸

 

 

 

 

皆様のおかげで今日もブログ書いてます。

いつもありがとうございます。 

  

人気ブログランキングへ   にほんブログ村

広告