レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

気がきく人、気がきかない人📚人生差がでます🌸

雨☂の予報でしたが今日は晴れ間が‥‥

慌ててお洗濯しましました。

ふぅ  (⌒-⌒; )  あぶない〜少しでもお日様🌞🌞🌞に干したいですものね。

 

一息いれまして、今日は山形琢也さんの

気がきく人 気がきかない人📚のご紹介です。

 

 

はじめに

「気の利かせどころ」「目のつけどころ」がわかれば仕事ほど面白いものはない!

 

気がきく・気がつく・気が回る

如才ない・目から鼻へ抜ける

いいかたはいろいろありますが本当の意味で「頭のいい人」

気がよくきく頭のいい人は、

仕事をしてもどんどん先が読めるし、人間関係もスムーズ

  

山形さんは奥様の死と引き替えにこの人生の教訓を得られたとか‥‥‥

私達も人生を豊かに送るためにも「気のきく人」になりたいものです。

この本から学んで日進月歩してまいりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:cocoroha:20160914130811j:plain

 

気がきく人ってどんな人なのでしょうか?

この山形さんの本には、わかりやすい事例が取り上げられていて面白く読めました。

 

ある会社の気がきかない部下の例

「この資料を人数分コピーして会議室に置いておいて」と入社5年目の部下に頼んだ所

資料が人数分コピーされていて、会議室の一箇所にどんと置かれていたという話。

( ̄◇ ̄;)  なんでそんな事になってるの~残念です〜〜💦

 

こういった事例はよく聞きますね。

ただ、入社5年目の彼はアウトです👍

新入社員1年生なら何とか許されるかも?

 

これから会議が行われるという事が想定できてないのです。

このまま会議が始まることになれば、

誰が資料をホッチキスでとめるの?

それぞれの席に誰がおくの?

あっ!ここまではやっておくべきだな!と気がつかなくてはいけなかったですね。

 

このような事はどこの会社でも起きているでしょう。

会社の仕組みがわからない新入社員は、この後どうなる?

といった先読みができませんから。

 

しかしこれは気がきかない人の例であって

的確に資料をセットして置いたからといって気のきく人ではありません。

これらの事は出来て当たり前の部類だからです。

人が想定できる範囲のやり取りは普通ということです。

 

気のきく人と言われるかたの行動には、

一瞬お〜〜(^O^☆♪といわせる、びっくり感や感動があります。

想定外だからこそ、人の考えの一歩上をいくからこその気がきく人なのです。

 

この山形さんの本にも歴代の偉人や偉業をなしとげた方の

おっしゃったことが取り上げられていて、

読んでいると、おっ!!( ̄^ ̄)ゞとか、へぇ~なるほど~(^ν^)とか

新しい気づきに感動します。(^O^☆♪

 

この本を読みながら石田三成の事を考えました。

皆様は大河ドラマ「真田丸」を見てらっしゃいますか?

私は「官兵衛」から大河ドラマを見だしたのですが

とても面白く今は夫婦👫で日曜日の夜が楽しみで仕方ありません。

歴史ものは偉人の方の発想力にびっくりため息(; ̄O ̄)で本当にためになります。

 

「真田丸」に登場する、徳川家康と石田光成どちらも頭のいい人でした。

しかし、関ケ原の戦いが一瞬で片がついたように(11日放送)

家康は気がつく人であったのに対し、三成は気がつかない人だと思われます。

 

気がつくということは人の気持ちに寄り添う事だと私は思います。

その人の目線で考えることが出来る人の事だと思います。

家康は上手ですね。

相手がいちばん言って欲しい言葉やしてほしい事をよくわかってますね。

「真田丸」の至る所でそういったシーンが描かれています。

 

福島正則や加藤清正が三成の反対派にまわり、徳川を擁護したのには訳があります。

そうなるまでの心の動きがわかりやすく描かれていて恰好の勉強材料です。

そういう目で大河ドラマをとらえるとまた違った楽しみが出来ます。

石田三成がもっと気のがきく人だったら、関ヶ原の戦いも結果が違っていたかもしれませんね。(^ν^)

 

このような気づきという発想力はじっと待っていても浮かびませんね。

自分自身で考えれるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

想定外の時の偉人のした事、言った事などから学ぶのがいいのでは?

 

本や映画、ドラマなどから実際の言葉を聞き、刺激を受けることで

自分自身の中で成長する気づきです。

こんな時自分なら言えたかな?

こういった行動がとれたかな?

自分ならどんなアイデアを出したかな?

自分がその人物になってみて考えることで気づきが成長すると思います。

 

自分で考えることが出来ないから人から学ぶ 

学ぶことは喜びです。🌺🌺🌺

そうした積みかさねが大切だと考えます。

クイズで間違い探しをするような気持ちで楽に考えて実行しましょう。

 

継続は力なりです。

いつかびっくりする自分になってますよーきっとね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

                                   べた〜🌸

  

 

 

 

皆様のおかげでランキング上がりました!!

いつもありがとうございます。 

  

人気ブログランキングへ   にほんブログ村

広告