レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

ワンランク上をめざす🌸アカデミーヒルズ六本木ライブラリー

月曜日です。

少し涼しくなって参りましたね。

🍁🍁🍁 

今週もガシガシ頑張りたいと思います💪

 

今日は<アカデミーヒルズの会員制六本木ライブラリー>について

ワンランク上をめざすビジネスパーソンの独習ガイド📚のご紹介です。

 

 

新しいライブラリーの形を提案した小林麻実さん  ( ̄^ ̄)ゞ 尊敬します。

 

実際にあるんだ〜〜🌸(^O^☆♪

私も常日頃からこんなライブラリーがあったらな〜と

思っていた事が具現化していたので驚きました⭐︎⭐︎⭐︎

会員制ライブラリーとは アカデミーヒルズ

www.academyhills.com>...>会員制ライブラリー

やはり東京🚄日本の首都です。

名古屋でも是非実現してほしいです。

 

ビジネス本を読むたびに、誰かと意見を交換したい気持ちに駆られます。💨💨💨

自分の中に湧き出たアイデアや考えを誰かと共有したり、

別の視点から見た意見を聞きたいのです。

 

自分の考えを深く落とし込むには、他人の存在はかかせません。

そんな ”場” があれば‥‥‥

 

学ぶだけなら図書館やスタバでも一人でできます。

しかし隣の席の人に話しかけるわけには参りません。

興味のない人にとっては、ビジネスヒントの話なんて退屈なだけですものね。

熱く語れば、出来もしない絵空事と笑われるのがオチです。(⌒-⌒; )

 

そんな”場”をつくられた小林さんの奮闘ぶりはこちらに🍀

【創案者:小林麻実さんに聞く】個人をつなげるライブラリー.1 | 六本木 ...

library.sakuradakozue.com/kobayashi-mami-san-interview-1/

 

実際に小林さんのマッキンゼー時代の知人でもある小暮真久さんが、

このライブラリーでいろいろな人と話をし、沢山の本を読み刺激を受け、

TABLE FOR TWO👳🏽👩🏼を設立されたことに深い感銘を受けました。

TABLE FOR TWO👲👨🏻については、私の職場でも取り入れられており、

その発想力の高さにハッとさせられました。

 

また別の機会で小暮さんの本を取り上げたいと思いますので今日は述べません。💦

TABLE FOR TWO 代表 小暮 真久

http://jp.tablefor2.org/aboutus/message.html

 

場が人を惹きつけるキッカケになり、そこから何かが生まれている(^O^☆♪

人と人を結びつける”場”の持つ力💪の凄さです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

小林さんプロデュースによると、

1.個人として自分の枠を広げる本

2.センスの良さと知性を兼ね備えている本

3.新しく、難しすぎず柔らかすぎず面白い本

この3点が本の基準になっているとのこと。

 

そして情報を得るために読む本であり、

最小努力で最大効果が得られる費用対効果の高い本を選ばれているようです。

 

f:id:cocoroha:20160912172335j:plain

 

私が読んだ本の中でこれだというものを紹介しておきますね。

 

ロジカルシンキングのための本📚

考える技術・書く技術 /バーバラ・ミント

うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ /平康慶浩 

ビジネススキルのための本📚

高校生からのゲーム理論/松井彰彦

ひらめきトレーニング/ジョシュ・リンクナー

入社10年目の羅針盤/岩瀬大輔 

コミュニケーションのための本📚

人を動かす/デール・カーネギー

父と息子のフィルム・クラブ/デヴィッド・ギルモア 

ポジティブシンキングのための本📚

マーフィーの黄金律/しまずこういち

7つの習慣/スティーブン・コヴィー

どんな状況からでも成功する法/コーチ・カルダン 

自分のお金のための本📚

和牛詐欺/斉藤友彦

外資系金融の終わり/藤沢数希 

経営マネジメントのための本📚

エスキモーに氷を売る/ジョン・スポールストラ

400万企業が、哭いている/石塚健司

ローマ法王に米を食べさせた男/高野誠鮮 

ソーシャルを考えるための本📚

僕の転職は7000人のキャラバンになった/ジョン・ウッド

センス・オブ・ワンダー/レイチェル・カーソン

ウォールデン 森の生活/ヘンリー・ソロー

祈りよ力となれ/リーマ・ボウイー

世界の99%を貧困にする経済/ジョセフ・スティッグリッツ

ノマドと社畜/谷本真由美

タイムデザイン/泉正人

未来の働き方を考えよう/ちきりん

 

以上です。

一冊でも多くの良書を読むことは生きる上での大きな力💪

自分自身で考えることが一番大事。

 

人生の中で、私はこれからどんな書物との出会いがあるのでしょうか?

考えるとワクワクしてしまいます。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

                                         べた〜🌸

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

皆様の励ましが嬉しいです。m(_ _)m

   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ 

  

広告