レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

ちゃくまさんの簡単に暮らせ📚を読んだ

簡単に暮らせ📚という題名に惹かれ、たまたま手に取ったちゃくまさんの本。

感じ入りました、何度もうなづいて一気に読んでしまった〜🌸

 f:id:cocoroha:20160722000253j:plain

人気ブログの書籍化とあり、まだブログの世界に足を踏み入れたばかりの私が、

知らないのは当たり前なのですが、すっごく損をした気持ち  …>_<…

 

ミニマリスト日和📚も、おふみさんのブログの書籍化という事で同じ棚に並んでましたが、こちらはお馴染み💕 知ってたもん。

私も大ファンでいつも楽しく読ませてもらってます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  

 

ちゃくまさんは、ミニマムな生き方をシンプルに考え、実行している生きる達人ですな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ミニマリストという文字がすごく目に飛び込んできますし、すっかり生活の中に定着した言葉になりましたね。書店でも一つのコーナーで特集を組んでいたりします。

 

ミニマリストというのは、生活空間と物のバランス感覚に優れ、かつ自分自身の欲求を正確に知り、律して生きるのが好きな人だな〜と私は解釈しました。違いますかね〜?

 

若いうちから、このミニマリストの考えを取り入れ、意識して暮らせば、バカな買い物もしなかったのに‥‥‥と思い反省ばかり。

 

しかしこの考え方は、暮らしをシンプルに考え実行するという、文字におとせば簡単ですが、実践するのは、修行僧のように難しいのでは‥‥‥

 

私の若い頃は、デパートに物を買いに行くというのが一大イベントのようで、ネットなんてありませんでしたから、今の若い方に比べると自分は物欲が強いのかな?

 

私にとって、生活の中でものを減らす という事、

数あふれる物から、少ない必要なものを取捨選択して生きるという暮らしはとても難しいことです。だって大好きな物がたくさんあるからね。

 

自分には難しいことだから、より憧れますね

 

ほんの中で一番共感したところ。

(^O^☆♪  顔マークの後ろが私の感想です

 

⭐︎多大な利便性は、実は誰かの犠牲の上に成り立っているかも?ほどほどにするべき。

(~_~;)  うん。うん。私も24時間営業には反対ですね〜。

そこまで利便よくする必要がないと思いますし、その時間働く人が必要になるわけですから、それに余り便利になりすぎると、考える力が弱くなりそうで‥‥‥

人類の危機を感じます。

便利じゃないとイライラする人も増える傾向にあるんじゃないでしょうか?

 

⭐︎頭痛対策に持ち物を減らす

 

(^O^☆♪  そのとおりですよ〜物があるから、しまい方や置き場所に悩むんです。ストレスを自分で作り出してるんだ!と気づきました。

 

⭐︎こだわりの暮らしは最善ではない

 

( ̄◇ ̄;) こだわりの中には自由と許しがないかもね。

 

まだまだ素敵な項目がありましたが、このあたりで (^O^/~~~

本を読むお楽しみに残しておきますね。

 

この書籍の他にもステキなミニマリスト📚がいっぱいあります。

 

持たない暮らし📚    著者  下重暁子さん

モノやお金がなくても豊かに暮らせる📚  著者  ヘンリー・D・ソローさん

 

わたしの一番のお気に入り📚

ドミニック・ローホーさんについてはまた次の機会に是非ご紹介させて下さいね。

 

 

さぁ日曜日はゆっくり瞑想して、心穏やかに過ごしましょ。           べた〜🌸

 

ドミニックさんの記事を書きました。こちらもぜひご覧ください。 

www.cocoroha.biz

 

 

広告