レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

個の時代に突入🌸

こんにちは。

ほんの少しの気づきと行動で人生は変えることができます。

「女性が幸せになる生き方・働き方=幸せキャリア」

を考え続けている、レディべた~🌸です。

 

 

リモートワーク、オンライン会議、新しい言葉がニュースで流れ出したと思ったら、もう当たり前のように導入されています。

 

 

カルビーさんがテレワークを原則化し、単身赴任を解除する!

という新しい働き方を、7月1日から始めました。

これってすごいことですよ!

 

 

社会人として働く上で避けられない「単身赴任」!!

何年か前に地下鉄の中で、ふと耳にした会話を思い出しました。

 

 

ある男性が(高校の同窓会の帰りと思われる)久しぶりに会った同級生に愚痴っていました💦(⌒-⌒; ) 

 

 

「俺さー家族のために家たてて、35年ローンで‥3年しか住んでないのに単身赴任になってさ。家族ついてこないしね。息子が中学入ったからね。今回、同窓会で久しぶりに帰ったけど、お邪魔しますって感じがしたよ。」

 

 

笑えん💦たまたま耳にした会話でしたが、大変ですね💧って話しかけそうになりました。(⌒-⌒; )そうか、お父さんは大変なんだ!と実感しましたね。

 

 

今回のカルビーさんの発表を聞いて、そんなことが許される、そんな働き方が認められる時代になってきたんだ、とびっくりしました。

 

 

本当に時代はどんどん変わってきて、今までの当たり前(サラリーマンに単身赴任は当たり前)がそうじゃなくなる✨そんな時代の変わり目に、私たちはいるんだなぁと強く感じました。

 

 

あなたは周りで同じように感じたことありませんか?

えっ!それっていいの?というようなこと。

 

 f:id:cocoroha:20200713223206j:plain

 

今時代はまさに「個の時代」✨

これからは自分がどうしたいのか!

という主体性がとても大切なんですね。

 

 

選択肢が多くて自分で何をしたら良いのかがわからないと人の意見に左右されたり、今までと同じようなつもりで行動してしまいますよね。

 

 

何がしたいのか?

何ができるのか?

自分のしたいことをハッキリと知ること。

これが一番大切ですね✨

 

 

今回でしたら、転勤は嫌だ!ということ。

カルビーに転職しようかな?と考え、行動する人もいるのでは?

同じ業界にいる人ならチャンスなのでは?

 

 

今までしなければならない!

こうあらねばならない!

そんな常識がなくなりつつあります。

 

 

では何をしたいのか?です。

 

 

ベストセラーになった「シン・ニホン」を書かれた安宅さんがおっしゃっています。

 

 

時間はあなたが思っているほどない。

何かをしようと思ったら、やりたいと強く思うことをしないと、あれもこれも手を出して回り道をしている時間はないということです

「issueからはじめよ」の中で、そんなようなことを書かれていました。

それを読んだ時、そうだ、そうだとうなずいた覚えがあります。

 

 

自分のできることなんて限られてます。

私は50を過ぎたので、したいことを先にやらねば死んでしまう‥✨と思いました。

 

 

一番したいことを一番にする。

それに時間をかける。その力を高める。

こうした日々を積み重ねていきたい!

と考え、行動をはじめています。

 

 

これからは「個の時代」わがままということではありません。

多様性が認められるということ。

人それぞれにしたいことは違うはず。

あなたのしたいことは誰かのしたくないこと。

 

 

では、あなたの一番したいことは何?

まずはそれを見つけなきゃ🌸^ - ^

 

 

                      べた~🌸

 

 

 

今日も素敵な一日を🌱


にほんブログ村

 

 

貯蓄することが好きな方へ

家庭のお金を整える🌸

https://cocoroha-money.hatenablog.jp/  

 

広告