レディ better べた〜🌸

戦略的な幸せキャリア

ゆたかさって何だろう🌸

おはようございます。

 

生きること=働くこと

豊かな人生の生き方を一緒に考える

レディべた〜🌸ブログへようこそ。

 

今日はゆたかさって何だろう🌱

について考えてみました。

 

今朝、note公式さんのミッションで

#ゆたかさって何だろう?

という投稿コンテスト開催のお知らせをみました。

コンテストには投稿しませんが、考えてみますね。

 

「ゆたかさ」というキーワードでは‥

社会の求める「ゆたかさ」と個人の求める「ゆたかさ」

がまったく違ってきています。

 

 

今までの社会は物質的なゆたかさの追及経済。

車↗️ 家↗️別荘↗️より高い物へ

ランク上の物を手にいれることに満足していました。

 

今、私達は既に色んな物を手に入れました。

物質的にゆたかになっていることに気づきます。

明日の食べるお米がない・・とか

洋服は買えないから、お母さんの昔の服をお直しで・・とか

ドラマの中の世界ですよね(⌒-⌒; )

(中には貧困に苦しい人もいらっしゃいますが、大多数はそうです)

 

何かどうしても欲しいものありますか?

 

私自身を振り返ってみても

生活に足りない物は?

  →特に思いつかない

今の暮らしに足りないものは?

  →自分の人生における満足感や達成感

 

なら、私たちが今追い求める「ゆたかさ」とは一体なんでしょう? 

 

f:id:cocoroha:20200603184106j:plain

 

それは‥‥精神的なゆたかさ✨

と強く感じているのです。

私はね🌸^ - ^

 

SNSなどの承認であったり

感謝の一言がほしかったり

自分の存在を認めてくれる人を、こころが追い求めています。

 

これから買うという行為も

その物が欲しいだけでなく、

同じ買うならこの人から買いたい!

この人を応援したい、

この人に感謝されたい!

という精神的な満足感が加わると思うのです。

 

これからのゆたかさは

自分と人がつながっている💕

人の中に自分の存在をみつける✨

そんな時代になっていくように思います。  

 

皆さまはどう思われますか?

 

それではまた    べた~🌸

 

 

 

今日も素敵な一日を🌱


にほんブログ村

 

 

貯蓄することが好きな方へ

家庭のお金を整える🌸

https://cocoroha-money.hatenablog.jp/  

 

広告